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やる気 をなく した 部下 6

ババロア好きのヴァルボアです。 自分の気持ちや生活力を上げていく「自分上々↑↑」というのをコンセプトにいろんな情報をブログを通して伝えられたらなと考えています!(^^)! やる気を引き出す褒め方の6つのポイントについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。 部下の成長を加速させる6つの褒め方|マネジメント層必見! コミュニケーションのコツに関しては、こちらの記事もご覧ください。 仕事でヘトヘトになっている状況を向き合って欲しく、ブラック企業からの脱出を応援する『Blahara(ブラハラ)』を運営! 仕事をする上での目標やゴールを失っている、ということも考えられます。, 新人の頃はモチベーション高く、意識的に目標設定を出来ていたのに、長く仕事を続けていくうちに新しい目標設定が出来なくなっているのかもしれません。, また、 ・仕事に慣れてしまい、マンネリ感がある 「仕事のやる気がなくなってしまった。上司から理不尽に叱られるし、もうモチベがない…。これって辞め時なのかな。どうなんだろう。」←というあなた向けの記事になっています。モチベーションと仕事の関係性を具体的に解説しています。どうぞご覧ください。 今回は前回に引き続き、働き続けるには致命的というレベルの「やる気をなくす職場の特徴」について書いていきたいと思います。, なお、前編のページには以下のリンクから移動できます。 部下をきちんと評価しているところをほかの部下たちが見ることで「どんどん挑戦してみよう」とやる気を出します。 リーダーは、部下のやる気をなくさせては、失格なのです。 リーダーは、部下のやる気をかき立てるのが、仕事なのです。 もし皆さんの職場に当てはまるような人がいる場合は、本人はやる気を失っている可能性があるので、本記事で紹介する対策方法を試してみてください。, 特徴1:最低限の仕事しかやらない Copyright© ライフワーカー育成プロジェクト , 2020 All Rights Reserved. やる気のない部下がいる時こそチャンス 現実には、「目的を決めるための3つの質問」を事前に考えていない上司がほとんどかもしれません。 そういう人は、ただ「目の前に仕事があり、部下がいるから、単にそれを振っているだけ」というのが現状です。 どの会社でもほとんど必ずと言ってもいいほど問題になっている「職場の人間関係」。 ・目標を達成する方法を明確にする 自分では良かれと思って積極的に指導をしているつもりでも、実は部下からは嫌がられているのかもしれません。 『プロフェッショナルサラリーマン(プレジデント社、小学館文庫)』や『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」(日本経済新聞出版社)』等のベストセラー著者である俣野成敏さんに、「ビジネスパーソンの仕事への向き合い方」についてお話しいただくこのコーナー。第14回の今回は、「部下のマネジメント」についてです。, 「どうすれば部下を動かせるのか?」というテーマは、上司にとっては永遠の課題のようです。仕事のポジションの中でも向き不向きが出やすい分野ですが、どんな仕事にだって基本原則というものは存在します。, 難しいと思っている人は、部下に対してボス・マネジメントで圧をかけたり、逆に下手に出てなだめすかしたりしていることが多いのですが、このどちらもうまくいかないのはご承知の通りです。, まず、上司として「部下にどう動いてもらいたいのか?」というのが明確になっていないと、部下を思うようにマネジメントすることはできません。そのために、最初に考えるべきは下記の3つです。, 1は自分の中で「部下に動いてもらう目的」を決めるということです。それはたとえば「チームの目標を達成したい」「自分の評価を上げたい」など、いろいろあるでしょう1は大目標とでもいうべきものです。, 2は1に対して小目標と呼んでもいいかもしれません。こちらはより具体的に、「この研究を部下に担当させたい」とか「この顧客を部下に任せたい」といったことを考えます。, 3は、たとえば「ゆくゆくは部下に商品化まで任せたい」とか「新規客を自分一人で獲得できるようになってもらいたい」といったことになります。, それでは次に、どうしたら「具体的に部下が動いてくれるのか?」についてお話しましょう。実は、部下を動かすのは思っているよりもずっと簡単です。それは、相手に「仕事をすることによって(その部下が)得られるメリットを伝える」ことです。, 会社には、褒賞としての「昇給」「昇進」「臨時賞与」「景品」「表章」「チャンス」「より大きな仕事」などが用意されています。上司はこれらをうまく活用し、部下が動く意義を見出していきます。ここで大事なのは、「相手によって何がメリットになるのかを見極め、それを提示する」ということです。相手が何を求めているのかは、当然、その部下とのやり取りの中から見つけます。, 上司によくあるのが、「上司という地位に就けば、部下が自分を上司として見てくれる」という思い込みです。部下は部下で、「上司なんだから、自分よりも仕事ができるだろう」という真逆の思いがあります。この両者の意識のズレがすれ違いを生んでしまい、険悪な間柄になることも少なくありません。, 大切なのは、相手に「この仕事をすることは(自分の)メリットだ」と感じてもらえるにはどうすべきなのか、意識を研ぎ澄ませることです。「相手が『魅力的だ』と感じることは何なのか?」「相手に通じる言葉とは何なのか?」と考え、それを伝えることです。当然、言葉だけでは足りませんから、たとえばみんなの前で表彰式を行って刺激してみたり、チーム同士で競わせたり、といった方法を費用対効果の検証をしながら試してみるわけです。, あなたの部下の中には、「ぜひリーダーとして育てたい」という人材もいるのではないでしょうか。ところが、意外に部下自身はそうは思っておらず、「上司の片思い」ということが多々あります。そういう相手に、「君にリーダーになってもらいたい」と言ったところで、部下を困惑させるだけかもしれません。, こういう部下に対して、「上司になるとこんなに楽しい」とか「もっと仕事の幅が広がって、あなたにも良い未来が待っている」と言ったところで通じないでしょう。そういう場合はどうしたらいいのかというと、基本的には部下のほうから「あなたのようになりたい」と思ってもらうしかありません。つまり「自分が憧れの存在になる」ということです。, もしかしたら、あなたは「上司になれば給料も上がるし、大きな仕事もできる。なぜ部下はそこを目指さないのだろう?」と思っているかもしれません。けれど部下によっては、現場の仕事を楽しいと感じていたり、他人を動かすことに魅力を感じない人もいます。特に、高い理想を持っている上司ほど、相手構わず自分の理想を語ってしまいがちです。「自分の理想と他人の理想は違う」という点に、注意すべきでしょう。, 現実には、「目的を決めるための3つの質問」を事前に考えていない上司がほとんどかもしれません。そういう人は、ただ「目の前に仕事があり、部下がいるから、単にそれを振っているだけ」というのが現状です。だから、たいていの部下にとって、仕事が「やらされ仕事」になってしまうのではないでしょうか。, もちろん、何も言わなくてもやってくれる部下もいるでしょうが、それは部下自身が高い志を持っているからです。残念ながら、そういう人は多くはありません。もし、「自分の部下が、みんな高い士気を持っていればいいのに」と願っているようでは、いつまで経っても自分の上司としてのマネジメント能力は向上しません。逆説的に言うなら、「やる気のない部下ほど、自分を成長させてくれる人はいない」のです。, もし今、あなたの部下の中に、やる気のない人がいるのであれば、それこそチャンスです。ぜひ、「どうしたらこの部下が動いてくれるのか?」と考えてみていただきたいと思います。, では次に、いよいよ部下に仕事を渡すかどうかを決める前に考えていただきたい3つの質問です。, これは、私自身が仕事を渡す際に常に頭の中で考えていることでもありますが、社内のマネジメントのみならず、社外に仕事を渡す際にもとても有効なフレームワークですので、ぜひ参考にしてみてください。, では、最後に実際に、仕事を渡してみた結果をどう受け止めるかの話をして、今回のコラムを締めくくりたいと思います。, 仕事の戻り状況を鑑みて、その後の取り組み方は必ず変えていかなければなりません。ここをいい加減にやってしまうと部下のマネジメントの軌道が逸れていき、確実に苦労のループに陥ることになるでしょう。, 平凡なマネジャーで終わらないためにも、「これができそうだな」と思ったものを少しずつ渡していきながら、渡してみた結果で3通りの方法で次に繋げていただければと思います。, 大原則は、煎じ詰めると得てしてシンプルなものです。ぜひ皆さんのマネジメント現場でも試してみてください。, 今回の話をもう少し詳しくお知りになりたい方は、拙著「わりきりマネジメント」(扶桑社)をご一読ください。きっとあなたのお役に立てると思います。, 大学卒業後、シチズン時計(株)入社。リストラと同時に公募された社内ベンチャー制度で一念発起。31歳でアウトレット流通を社内起業。年商14億円企業に育てる。33歳でグループ約130社の現役最年少の役員に抜擢され、さらに40歳で本社召還、史上最年少の上級顧問に就任。『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社)と『一流の人はなぜそこまで、◯◯にこだわるのか?』(クロスメディア・パブリッシング)のシリーズが共に12万部を超えるベストセラーに。近著では『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」』が11刷となっている。著作累計は34万部超。2012年に独立後は、ビジネスオーナーや投資家としての活動の傍ら、私塾『プロ研』を創設。マネースクール等を主宰する。メディア掲載実績多数。『ZUU online』『MONEY VOICE』『リクナビNEXTジャーナル』等のオンラインメディアにも寄稿している。『まぐまぐ大賞2016』で1位(MONEY VOICE賞)を受賞。一般社団法人日本IFP協会金融教育顧問。, ビジネスパーソンのための、キャリアとビジネスのニュース・コラムサイト。 キャリア構築やスキルアップに役立つコンテンツを配信しています。, リクナビNEXT、及びリクナビNEXTジャーナルの公式サイトを装ったサイトがある、との情報が寄せられています。個人情報の流失や詐欺被害に繋がる恐れもあるため、不審なサイトには十分にご注意いただきますよう、お願い申し上げます。, 株式会社リクルートキャリアが運営する社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】全国の求人情報を勤務地や職種、あなたのスキルや資格などから検索でき、転職ノウハウや転職活動体験談等、転職成功のヒント満載の求人/転職のサイトです。職務経歴や転職希望条件などを匿名で登録しておくと、あなたに興味を持った求人企業や転職エージェントから直接オファーが届くスカウトサービスもあります。, 大学卒業後、シチズン時計(株)入社。リストラと同時に公募された社内ベンチャー制度で一念発起。31歳でアウトレット流通を社内起業。年商14億円企業に育てる。33歳でグループ約130社の現役最年少の役員に抜擢され、さらに40歳で本社召還、史上最年少の上級顧問に就任。, 【精神科医に聞く】あなたにピッタリなストレス解消法はどれ?上手なストレスとの付き合い方は?, 【幸せホルモン】ストレスを消し多幸感を与えてくれる“オキシトシン”を出す方法【神秘の力】, 自分の「強み」、正しく認識していますか? よくある勘違いケースと自己分析のポイントとは, 『一流の人はなぜそこまで、◯◯にこだわるのか?』(クロスメディア・パブリッシング). Copyright© Blahara , 2020 All Rights Reserved. その一方で、どんなに成果を出しても「自分は正しく評価されていない」と本人が感じていれば、やる気が出なくなるのも当然です。, 納得感のある評価制度について、GoogleやP&Gなどのグローバル企業やフォーチュン500に選ばれる企業の10%が導入していることで注目を集めている「ノーレイティング」という手法もあります。 やる気のない部下に皆さんはどのように接し、またどのように指導していますか。間違った接し方や指導ではやる気を出させるどころかさらにやる気をなくす結果になります。今回は、部下にやる気を出させるための効果的な指導の仕方について紹介します。 ②人そのものを褒める ここでは、やる気を失ってしまう原因として主にどのようなものがあるのか紹介します。, 原因1:職場の人間関係にストレスを感じている メニエール病を克服。2度転職を経験した36歳のサラリーマン。 モチベーション管理とは?仕事に対するモチベーションを維持する方法, ・現場を目標設定に参加させる 悩んでいる人部下への仕事の振り方がわかりません。   ヴァルボアそれでは教えましょう! ポイントはたったの3つです。      仕事の振り方・割り振り次第で ... 部下をお持ちの上司のみなさん! あなたは、いい上司ですか?? 部下に慕われ、頼られてますか??   考える上司ん~部下からどう思われているんだろ?? 考える上司いい上司ってそもそもどういう人 ... 悩んでいる人新人の育て方って難しい。 仕事ができるように育てたいんですけど。   そのお悩み解決しましょう!ヴァルボア   まず最初に結論からいうと、「コミュニケーションをとる」こ ... 悩んでいる人初めて部下ができたけど、どう育てていけばいいかわからないんです。   ヴァルボア部下を育てるときに意識するポイントはたった3つです!それだけでうまくいきますよ。 & ... 自分のやっている仕事にやりがいを感じていないときなどには、目標・ゴールを設定してあげる, 【個人で稼ぐ方法】副業ブログは68人の先輩から学べ|参考例まとめ | 0活〜カッコいい大人へ〜, みんなに同じことを言わず、1人1人の性格や得意・不得意なことを踏まえて言い方や内容を変える。. というように感じている人も少なくないでしょう。 やる気のない部下に皆さんはどのように接し、またどのように指導していますか。間違った接し方や指導ではやる気を出させるどころかさらにやる気をなくす結果になります。今回は、部下にやる気を出させるための効果的な指導の仕方について紹介します。 パワハラと指導の違いとは?パワハラにならない指導方法と裁判事例, 原因2:仕事内容にやりがいを感じられない ・自分の今の仕事は、何の為にしているのか? ・適切な目標を設定する, 詳しくはこちらの記事で解説していますので、合わせてご覧ください。 この場合は、やる気がないことが他者にも伝わりやすいため、周囲のモチベーションを低下させてしまう可能性があります。, どんなにやる気がない人でも、はじめからやる気がない、ということは少ないようです。 ⑥何度でも褒める, やる気を引き出す褒め方の6つのポイントについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。

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