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トルネコの大冒険3 アドバンス エミュ 38

とは言えこのゲームは異世界の迷宮が全てだと思うので異世界の評価を下したい。 異世界トルネコ編. Watch Queue Queue 難易度:ss. 持続度:ex . そこそこ重いがやってやれなくはないレベル。だが重いシーンでの音声遅延がかなりヒドイ。, Advanced→EE RecsOptions→Round ModeをPositive、Clamp ModeをNoneにすると直る, Wikiのメニューにある「特殊ビルドなど」に「GameIndex.dbf」があるので解凍してpcsx2のフォルダに入れる, →画面が変わってすぐならメダル王に話しかけられる。外に出るにはメニューコマンドの「いどう」を使う, 12Riven the Psicliminal of integral(動作状況:◎), True Love Story Summer Days, and yet... (動作状況:○), ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートSpecial(動作状況:○), http://ps2.vs.land.to/ps2up/src/ps20173.zip, GeForce GTX280 @650MHz/1264MHz driver 177.41, Speed HacksのVU Cyde Stealing(experimental)を, 本体r1424 Gsdx-r1426 だとスピハクOFFでも大丈夫っぽい? 攻略チャート; バリナボ村〜謎のほら穴; いざないの洞くつ〜南海の地下道; 海底の家〜さんご礁の神殿 回廊; 海底山地 ふもと〜海底山地 山頂部; 海竜の灯台〜灯台の地下室; 遺跡の休憩地 南〜遺跡の大空洞 北 「トルネコの大冒険」は不思議のダンジョンシリーズを確立させたチュンソフト(今はスパイク・チュンソフト)のゲームである。, ダンジョンは入るたびに地形や敵の配置・アイテム・罠が変わり、挑戦した数だけ違った攻略を楽しめる。, 運要素が大きいと思われるが、プレイングスキルの方が重要でありプレイするほど上達を実感できる奥の深いゲームである。, 3については「異世界の迷宮」という、1と2で言うところの「もっと不思議のダンジョン」を超凶悪にした難易度の裏ステージがよく話題に上がる。ここでも「異世界」の話をメインにすることになるだろう。, 1と2ではダンジョンから出るとレベルが1に戻る仕様だったが、3はストーリー性を重視したためかレベルや経験値が継続されるシステムを採用している。これについては賛否両論あるが、レベルを上げて装備を強化していけばいつかはクリアできるだろうしそこは問題ではない。, で、今言った「異世界の迷宮」はクリア後に登場するダンジョンであり、ここはレベル1からスタートするというルールなのだが・・・。, レベル継続システムのせいで物凄くレベルが上がりにくい。しかも敵が強い。さらに厄介な特技を持つモンスターも多い(戦闘力も低くはないし、しかも経験値が少なめ)。その上攻撃が外れやすい(体感)。とにかく容赦なくプレイヤーを殺しにかかる。, 3では息子のポポロを操作することができ、こちらは倒したモンスターを仲間にできるという特徴がある。, ポポロ異世界はあらゆるゲームの中でもトップクラスに時間がかかり、難易度も一手ミスっただけで致命的になり得る超鬼畜仕様である。, 下手するとこのダンジョンだけでストーリーを2~3回はクリアできるほど時間がかかる。, 早くても20時間はかかり、用心深いプレイヤーなら40時間以上かかると言われている。, 詳しくは後述するが、プレイヤーの寿命・精神力・集中力が大きく削られる、もはや遊びでは済まされないプレイングを強いられる。, ポポロはモンスターを仲間にできるという特質系の能力を持つ代わりにスーパーハイリスクなデメリットがある。, 武器は攻撃力1の爪を最初から持っているが素手とほぼ大差なく、タイマンで戦おうとすると序盤から苦戦する。, リレミトの巻物(ダンジョンから脱出するアイテム)は一度地面に置いてからでなければ使えず、次のターンに殺されるという状況だと手遅れになる。その上異世界のダンジョンは巻物や盾や矢など、使用不可なアイテムも出現するのでやはりトルネコより不利である。あと細かい部分だが石像を押して移動することもできない。, ポポロは確か12歳だったはずだが、筋力はともかく字が読めるようになってから出直して来い!, 炎系やドラゴン系のモンスターは1ダメージで済むが、それ以外のモンスターはどれだけ強くても確実に消滅する。, よって地雷チェックは必須。つまり一歩進むごとに爪を振って攻撃しながら罠をチェックしなければならないため時間がかかりすぎる。, 仲間モンスターを離れた位置にすればいいと思うかもしれないが、それだとモンスター召喚の罠を踏んだ次のターン死んでるよアンタ。, 単独行動は危険だが仲間モンスターが隣接していても警戒して進む必要があり、常に死と隣り合わせの感覚である。, 集中力が途切れたり、罠チェックが少しでも面倒だと感じたら冒険を中断することをおススメする。, ちなみに仲間モンスターを多く連れている場合、階段を降りた後仲間に囲まれた状態で始めるので罠チェックがしづらい状況になりやすい。, この効果を仲間モンスターが食らった場合、仲間が敵になる上にそいつは消滅したのと同じ扱いになり二度と元に戻らない。, 次にメガンテの石像もクソである。倒した魔物が自爆するためその仲間モンスターも消滅する。, 有利な効果の石像もあるが、基本的には危険な効果の方が多い。見つけたら叩き壊せ!いや、やっぱり近寄るな!, 序盤ならなんとか自力で倒せるだろうが、中盤以降の敵は仲間モンスターがいないとまず勝てない。ちゃんと武装したトルネコでも苦戦するぐらいの強さの敵を、攻撃力1・守備力0でレベルの上がりにくいガキがどうやって倒すんだ?, モンスターによって確率は異なるが、仮に倒したとしても仲間になる確率はそう高くない。, 確か12~14階に、姿が見えない「あやしいかげ」というモンスターが(多分低確率で)登場するが、コイツがいると仲間はどれだけ攻撃されても全く反撃しないので出くわしたら即階段を降りない限りそいつは死ぬ。しかもそこそこ攻撃力が高い。死にたくなければHPの低い状態では間違っても足踏みなどしないことだ。, 仲間モンスターは当然成長させて攻撃力が上がっているだろうが、そんな攻撃をもし自分が食らうと一撃で殺される可能性が高くなる。, 以上のようにトルネコでも相当苦戦するダンジョンだが、ポポロで挑むと廃人並みのプレイを要求される。, 最も簡単なダンジョン。と言っても本編クリア後に挑んでも攻略できないぐらいの難易度だが・・・。, 持ち込み10個までOKで仲間モンスターも連れていけるがレベルは1からスタートする。, 上限までアイテム持ち込み可でレベルも引継ぎ。道中アイテムは基本的に出ない。ゴールドは出るが。, 深い階層で盾が±0になると下手をすれば一撃でやられる。しかもこの状態は敵の攻撃を8回(10回だっけな?)受けなければ解除されない。, ポポロだとダメージがカンスト(999)する可能性すらある。ちなみにプレイヤーのHPの最大値は500。2回死んでいる。, あとはゴールデンスライムのマダンテはHPが99以下の時食らうと即死なので下手に足踏みしてもやられる。, 超ドMプレイヤー向けのダンジョン。持ち込み不可でレベル1からな上に経験値は一切もらえない。仲間にもならない。, 幸いアイテムはほとんど敵から身を守れるものばかりなのでそれらを駆使して踏破を目指す。, ワープの壺はこのダンジョンにおいて便利なアイテムだがむやみに使うとワープした先に敵がいて死ぬ。, 失うものが少ないため結構気軽に挑戦できるダンジョンであり、異世界ほど神経を削られることはない。お主が本気でクリアを目指すなら話は別じゃがな・・・。, それからクリア後、初めからプレイするとバリナボチャレンジモードという超絶地獄級のドMプレイができる。, たとえクリア後の隠しダンジョンだろうが一発勝負でクリアしなければならず、一度でも死んだらやり直しである。, どのダンジョンに入る際もオートセーブされ、不当に中断しても最初からやり直しであるため停電でもゲームオーバーになる。, ただでさえ理不尽に難しいゲームな上に、世界樹の葉は買い物以外では入手できない。とどのつまりリアル人生ゲーム難易度ナイトメアヘルモードのことである。コンティニュー不可・死んだら終わりの問答無用ゲー。, このゲームにハマった場合、攻略サイトを見るのもいいが攻略本(上下巻)も読んでみて欲しい。, 攻略本は面白いことが色々書かれている。特にお悩み相談室のコーナーはあるある話から変態廃人話まで色んなプレイヤーの目線で会話がなされていて笑える。, まぼろしの洞窟は意外に中毒性があったりするが、やはり何度も挑戦するのは異世界の迷宮になるだろう。, 1000回遊べるというのがキャッチコピーだが、下手すると一生遊べるゲーム。それでもクリアできるかどうかは定かではない・・・。, 一見評価は良さそうに見えるが、ランクを付けるとするとA~A+といったところだろう。, 実際のところは理不尽なまでに難しく、ゲームバランスが取れていないという点で評価は大きく下がる。が、それでも長く遊べるという点は素晴らしい長所だ。このゲームははっきり言って人を選びすぎるので評価不能と判定する。, とにかく全てが異次元級であり、このゲームをスカウターか何かで計測などしようものなら大爆発を起こすだろう。とにかく半端でない仕様だ。, 理不尽極まりないゲームバランスであり、膨大な時間・集中力・精神力・プレイングテクニック・運の良さが必要となる地獄のようなゲーム。, これほど精神的にダメージを受けるゲームもそうはないだろう。その分クリアした時の達成感も凄まじいものがある。, このダンジョンを何度もクリアしているプレイヤーは間違いなく廃人か変態のどちらかだ(褒め言葉)。極めればポポロ編の方が安定してクリアできるなどと言い出す変態もいるらしい。, バリナボチャレンジモードで異世界ポポロをクリアできたプレイヤーは冗談抜きで伝説級のゲーマーに認定できる。, と思っていたらマジでやったプレイヤーがいた。しかもタイムアタック形式で6時間40分でクリアしている。, このゲームもリメイクしてPS4で出してもらいたいものだ。もし出る場合は、言うまでもないがゲームバランスを調整しておいてくれ…, ドMゲーマーやニートにオススメのゲームである。特にニートは生きる目標にさえなるかもしれないし、逆にあまりに理不尽なやられ方をしまくったせいで自殺の原因にすらなるかもしれない。, オレは異世界ポポロは70階ぐらいまでしか行けずクリアできなかったので、未プレイ者または未クリア者がいたら是非クリアを目指して欲しい。, ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~, プレイヤーの寿命・精神力・集中力が大きく削られる、もはや遊びでは済まされないプレイングを強いられる。. 【中古】ゲーム攻略本 PS2 トルネコの大冒険3 公式パーフェクトガイド 上 迷宮踏破編【中古】afb, 【中古】ゲーム攻略本 PS2 トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド 下 超究解析編【中古】afb. Watch Queue Queue. "との表示。, Speed HacksのVU Cycle Stealing(experimental)を 2 - Moderate speedup for 3D geometry以上に設定すれば落ちない, 通常55~100FPS(Native,テクスチャフィルタ),プリレンダだと60前後、ただしリアルレンダムービーは音ズレあり。スペック不足?, 表示はほぼ完璧(チムチム、動物とバイクが時々消える)、フリーズもなし。上の設定は必須。, GDsxで1360以下だと、普段の速度が安定して速く、プリレンダの速度が30~50になるので、好みで使い分けると吉。, VU Cycle Stealingを変更せずともクラッシュせずクリアまで動作を確認。音ズレも無し。, 上記はDirect3D11での場合。RendererをOpenGLにしてHardware Depthにチェックをいれたところ、, ターミナルディスクも、11で引っかかりが多発したものの、クラッシュすることなく全て視聴できた。, 一部オブジェクトが表示されない現象は起こらなかったのか気付かなかっただけなのか不明。, VU Cycle Stealingを変更せずともクラッシュせずクリアまで動作を確認。, 上記の影の話はDirect3D11での場合。RendererをOpenGLにしてHardware Depthにチェックをいれたところ、, メールBOXの容量があるらしく、改造コード等でグリカを全種類全キャラに出し、vol.3だけで全キャラ全種類のメールコンボを最後までやってしまうと、ログイン画面からデスクトップ画面に戻るところで必ず落ちる使い物にならないデータになるので、グリカを増やさないか、vol.2までで出せるカード・キャラはすべて消費しておくことを推奨(ただし後者は試してない), VU Cycle Stealingを変更せずともクラッシュせず完全クリアまで動作を確認。, メールボックス容量の問題は未確認。エミュ側の問題ではなく実機でも発生する問題のように思える。, RendererをOpenGLにしてHardware Depthにチェックをいれたところ、, パフォーマンスが低下するのはフルスクリーンだけで、ウィンドウ最大化では問題無かった。, 特に問題は見当たらず(12時の章以降はメッセージスキップを駆使しています) 60fpsで快適動作, Psi(ギリシャ文字:Ψ)は機種依存文字?と思われるので、タイトルではあえて使っていません, *公式にてIngameとなっております。もし検証出来る方がいましたら情報お願い致します。, DirectX11(HW)でほぼ常時60FPS。内部解像度はNativeでチェック。, ほぼ常時60fpfだが、キャラが向きを変えたりするタイミングで一瞬45fpsくらいに低下 ほんの一瞬なのでプレイには影響なし, nativeにチェックしないとキャラ立ち絵の下1/4程度が切れるなど表示の問題あり, ほぼ常時60fpfだが、キャラが向きを変えたりするタイミングで一瞬50fpsくらいに低下 ほんの一瞬なのでプレイには影響なし, native以外(確認したのは×2 ×3)にするとキャラ立ち絵の下1/4程度が切れるなど表示の問題あり, 「native」にチェックしないと、立ち絵に切れ目が入るので、チェックしたほうがよさげ, 2  起動程度の動作確認(OPムービーまで) 文字が無い画面に縦のスジが入る 「native」チェックで改善 60fps動作, ZeroGSは画面表示が安定せず(戦闘時キャラの顔が表示されなかったり、色がおかしくなったり), CPUが先に城に着いたのですが、武器屋に入ると、10秒くらい固まる(Gsdx/ZeroGS両方), エミュ側の対応が進んだのかスペックの向上のおかげなのか定かでは無いがほぼ常時60fps 武器屋も重く無い, softwareではまともに表示されるが、FPSは40半ば。キャラアップで30切る。, Core i5 4570 メモリ8G WIN7PRO GTX460 PCSX2-5727にて再戦, 噂のクリーチャー状態なのかrenderer「Hard」設定では3Dキャラが正常に表示されない, renderer「Hard」はキャラ表示が相変わらずおかしいので「soft」設定にて, 基本60fps女の子が複数登場すると50fps台に低下 重さを感じる 白鳥・矢部だと60fpsなのに何だかなw, EVSも「波嵐 万丈」で設定してプレイ 橘恵美END確認 万丈の発音は河合さんがいちばんしっくりくるw, Gsdxだと立ち絵の顔グラが微妙にずれる。またZeroGSでは正常に描写されるが、戦闘のFPSが40ほどに低下する(低スペックのせいか…), デフォルト設定だと主人公・敵が表示されないが、EE/IOPのクランプモードをフルにすると表示される。, ED後のスタッフロールが重いので、ターボやフレームスキップを利用すると良い。(tabでターボ、Shift+tabではスローモーションになる), fpsはプレイ画面ではだいたい60fpsだが、敵に囲まれている場合に魔法を使用したりするとやや低下した。, ビデオプラグイン設定は、Direcr3D11 Hardware、2x Native、, スピードハックは、EE/IOPとVUのクランプモードをそれぞれ、フル・Extra+preserve Signに設定, ゲーム中は敵も自分も一人も表示されないがEEのクランプモードを「なし」にすると見えるようになるとの事なのでそのまま進めたが亡霊レイスやアンデット兵士が見えない上に攻撃が当たらない現象が発生した。これの回避策はEEのクランプモードを「全て」を選択すると正常に表示され攻撃も当たる。, or use scalingを○x Nativeにすると画面下が正しく表示され、なおかつ綺麗な画面で楽しめる。, A~Dエンドまでクリア確認。DX11使用で内部解像度3xで60fps、常に安定快適動作でした。, 基本的には安定だが、戦艦などの大型以外の敵・自分が見えない。マップの点を消す作業ゲーになる。, キャラが表示されない現象についてはEEのクランプモードを「なし」に設定すると回避可能, 設定画面なんかで無意味にfpsが下がるが、大きなフィールド・大量の敵でも60安定。, ゲームプレイ時は30~40FPS(Native時)、40~60FPS(600*600時)で動作する。, Internal resを600*600にすることでも画面に縦線が入る不具合は改善された。, 画面に黒い縦線が入る場合にはEnable HW HacksのAlign Spriteにチェックで直るかも。, 黒い縦線とは別の、ぼんやりした白い縦線が入る場合には、Enable HW HacksからMSAAを0xにすると直った。, ムービーのちらつき 文字の背景が変色して読めなくなる。イベント時にはスキップ+文字送りで読める。, Disable alpha testingにチェックを入れないとマスが表示されない。, Disable alpha testingにチェックをいれないといけないのも同じ。, ZeroGSの設定で1920×1080だと文字表示が多少気になるので1280×960でプレイ, エンディングと一部の演出はステートセーブ後GSdxに変更することで見ることも出来ます, DX9やOpenGLだとウインドゥの重なりがバグるが、DX11またはDX10を用いるか、或いはRendererをSoftwareにすることで回避可能。, リミットONで60FPS張り付き安定動作(D3D internal res1024x1024/native未使用), D3D internal res=Naitiveを推奨(描画は落ちるが速度は格段に上がる), 一部キャラクターの描画でwire frameが剥き出しに(0.94以降Verのみ), 一部回想シーンで表示がおかしくなる(進行は可能)※描画設定をHardwareからsoftwareに変更することで回想シーン正常表示可能, 闇のレティシアはVer0.92で進入時のイベント後、前進せずに歩いて左に寄る。バグった村人2名が左の柵側に寄ってくれたら進んで平気。普通に進むと村人が引っかかり、強制終了, DX10,C2D(3.0Ghz),GF8500でも低画質、最速設定で、敵大量の時以外は常時60FPS以上で、竜神王まで無事クリア, ↑をC2D(3.5OC),GF9800GTXに変えても、fpsほとんど変んなかった, エミュレーション設定をプリセット4に。そこからスピードハックタブのVU Cycle Stealingを3に。, GSdxのEnable HW HacksのSkipdrawを1か2に。3以上にすると表示が乱れる。, GSdx(検証したのはr5257)のEnable HW HacksのWildArmsOffsetにチェックを入れると文字周りのノイズが消える。, GSdx(検証したのはr5875)のEnable HW HacksのTC OffsetYを1にすると文字周りのノイズが消える。ただし文字欄の空白の所に小さな点が見える。, リミットONで平均60fps可能。敵が8体ぐらい現れると若干5FPSぐらい下がる。, 回想シーンではRendererをSoftware処理にすると正常表示されるが、FPSが30ぐらいになる。, スライム系や丸い形の物(ヤンガスの頭など)はポリゴンフレームが剥き出しで表示されるため、それを気にしない人は快適1歩手前でプレイが可能, 安眠所2階に行くと画面にヤンガスとメダル王しか表示されなくなり、ヤンガスが落下していく, direct3d10(hardware),nativeにチェックで常時60fps。nativeにチェック入れないと平均20fps下がった, GSDXのresolutionがnativeじゃないとキャラ周りの輪郭が不自然に表示される.

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