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ポケカ ムウマージ デッキ 6

ダメカン9個が乗っていれば相手を問答無用できぜつさせられる 「くなんのたたり」 。 新しいムウマージ、ナツメ&ハチク. 先攻以外であらゆる状況でジャッジマンの上位互換になるカード シロナ、グズマ、ハイパーボ... ダブルブレイズで登場したジュゴンを中心にしたジュゴンゾロアークGXなどを紹介しています。. 今回紹介するデッキは先攻ハンデス特化ムウマージ・リセットスタンプです。要するにムウマージを4回使ってリセットスタンプを使ってマーズとかいちゃもんスプレーなどで締めるデッキです。, ムウマージとジージーエンドで登場したリセットスタンプを使用し先攻をとったときに相手の手札を極限まで削ることができるデッキ。, ハンデスコンボをすることのメリットはとことん手札を捨てさせるため相手に理想の盤面を作らせない。自分が一方的にプレイできるようになる。, デッキ構築のコツは対策を限りなく考慮しないことであり、同時にそもそも相手の戦略が崩壊していることを前提にデッキ構築をする。. 「ムウマージ」の場合はデデンネよりデッキスペースは圧迫するものの、 場に留まらない・バトル場にいても能力を使えるため実質的なにげエネ0として扱うことができる・最低限のアタッカー性能を擁する … その難点を解決するために、今回は 「ムウマージ」 を採用しているようです。 ムウマージ 3-3. まずポケカは初期手札7枚+ドロー1枚、サイド6枚が山札から減った状態でバトルが始まる この時点でデッキの残りは46枚だな で、ポケカはドローがクソ強力で手札を全部捨てて7枚引くとか3枚ド … 情報元, どう考えてもムウマージよりリセットスタンプが諸悪の根源だろがよ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ムウマージで相手にサイドを譲り、ひたすらドローしていきリセットスタンプと組み合わせることで相手の手札をなくしていくのがコンセプトのデッキ。, 当然、リーリエなどを使われればリカバリー出来ると考えられますが逆にいうと「サポートはドローカードしか使えない」という逆説を立てて行動ができる。, つまり、グズマも溶接工も打たれなくなるため、盤面作りに大幅な支障を相手はきたすことになります。, また、このコンボは一度きりではなく相手の残りサイドが2枚にさえなれば2回目以降のリセットスタンプを追撃することができるので最大4ターン手札2枚ドローカード1枚分だけで戦うこととなる。, そこに後述のマーズやザクザクピッケルで可能性を潰していくので更に相手の行動は阻害されていくことになる。, ポケモンのワザも威力は低いが、今回のデッキはハンデスが可能なカードの採用を優先した。, 先攻を取った際、ハンド次第である程度ハンデスできる枚数と動きが変わってくるが基本は以下の動きとなることが多い。, この際、サポートを使ってない場合、マチスが使える可能性があるので使わないようにする。, これにより最高ムーブを決めれば相手のターンでの残り手札を2枚とトップドローのみの頼りになる。, 更に、ここから自分のハンドに「いちゃもんスプレー」、「ザクザクピッケル」、「無人発電所」を使用し、さらなるハンデスとトップ操作、GX封じをしていく。, 初手は仮にリセットスタンプ、無人発電所、ザクザクピッケル、ブルーの探索、メタモン◇、ムウマ、トリプル加速エネルギー。ドローカードがネストボールだとする。, リセット、ピッケル、トリプル、ハイボ、ムウマージ、アロベトン、ヤミカラスの手札になる。, その後、ムウマとヤミカラスを場に出し、手札がリセット、ピッケル、トリプルとなりムウマージで4枚ドローする。, 悪エネをヤミカラスにつけて3ドロー。タンカとハイボかミストレ、そして闇の石をドローしたとする。, レスキュータンカのもう一つの効果を使えば、ムウマージを手札に引き込んだとしてもトラッシュ経由でデッキに戻すことでサイド落ちしていなければ4回目のムウマージを使うことができる。, あとは上記のカードなどを使って残りのカードをハンデスし、ピッケルを利用し相手のデッキトップを相手が一番引きたくないカードをトップに置くなどして試合の流れをコントロールする。, このデッキはライブラリアウト(LO)を狙うわけでなく、安全に盤面を整えて殴り続けるのがコンセプトとなる。, つまり、「リセットスタンプ」を毎ターン打ち続けて、ポケモンのワザでハンデスを行うことで準備を整えられなくする, 相手のハンデス回復阻止要因。主に「カプ・テテフGX」「デデンネGX」を封じるのが目的。, ゾロアークGXもメタの対象となる。しかしこのデッキはゾロアを手札からトラッシュするためハンデスが決まると進化することすら難しい。, さらなるハンデスを狙う用のカード(ザクザクピッケルは疑似ドローロックで手札を腐らせるのでここではハンデスカードとして説明する), ザクザクピッケルは1ターンに一度で打つタイミングもリセットスタンプ後でムウマージの特性を阻害するため。, いちゃもんスプレーはリーリエを潰すのに有効だが相手依存の都合上手札にサポートがない場合、ピーピングだけとなり複数の使用が期待できない。, マーズはマチスとのコンボで2連射で全ハンデスが期待できるのだが、このデッキはブルーの探索を使用する機会が多い。, ブルーの探索からリセットスタンプをサーチした上で、マーズを使用したりと応用が効く。, トラッシュにあるポケモンを手札に戻す以外にもトラッシュのポケモンをデッキに戻すことも必要になるからである。, ハイパーボールやミステリートレジャーで手札からトラッシュに置いたムウマージをデッキに戻す際に使用することがあるからである。, 先攻でハンデスコンボが決まったが最後、相手はサポートで常にドローカードを使用しないと盤面を作ることができない。, ムウマージリセットスタンプはいくら相手にサイドをとらせているとはいえリカバリーができず目の前のポケモンを倒すことすらできない敗北に結びつくコンボとなっている。, また手札3枚で無人発電所がある状態ではハイパーボールからテテフGXやデデンネGXを使ってのリカバリーも不可能となる。, 進化ポケモンはたねさえ置けない可能性、更に置けたとしても進化ポケモンは基本「ハイパーボール」や「ポケモン通信」と手札コストを要求するカードでしかサーチできないため、サーチ手段が封じられる。素引きしないとならない。2進化まで行くとふしぎなアメがあっても更に難易度が上がる。, 仮に盤面を作れても「エネルギーが足りない」問題も生じてくるため、技が使えない状態になることがある。, 総じて、著しく行動を阻害されてしまうため、相手はドロー運によって為す術なく敗北することが多くなるだろう。, 弱点は相手に先攻を取られた時(自分が後攻時)。そして相手のリーリエで引いたカードが良かった場合は押し負ける危険がある。, 特に後攻だと「ゾロアークジュゴンペルシアン」ではジュゴンで後続のポケモンを2匹気絶しただけで敗北になり、ウルトラネクロズマGXの滅亡の光GXでポケモンが全滅する恐れがあるので注意が必要である。. 特性 「ふしぎなことづけ」 で手札を補充しつつ相手にサイドを1枚取らせます。 どうやら新しいカードでは特性やワザ、またはカードの効果もガラッと変わっているようです。 ムウマージ. 今回ポケカードラボでは、ポケモンカードの公式HPで紹介されたカラマネロVMAX/ムウマージのデッキレシピをご紹介しようと思います。 ことづけ→リセットスタンプのハンデス, ポケカにおいてデッキ構築やプレイングによって対戦相手の行動を制限し勝利を目指すことは、戦術の一つとして認められています。その前提のもと、, …?ムウマージもジュジュベハチクマンもマチスの作戦をエラッタすれば全て解決なのでは…、, LOとかの害悪デッキは相手しててつまんないから嫌いだけど札束で殴る正統派デッキではまず見ないような変なカードを工夫して驚きの形で使ってくるのは好き, ジュジュベハチクマンとヤレユータンのリソースマネジメントで使用したカードやジュジュベハチクマンで落ちたカード回収できるから一方的に相手のデッキ破壊できる, ムウマージのことづけは自分の手札を7枚にしてリセットスタンプは相手の手札操作でしょ?, ポケカ詳しくないから教えて欲しいんだけど、今回禁止になったサポートはどんな悪さしてたの?, ムウマージの特性で能動的に気絶させて相手にサイドを取らせる→リセットスタンプで相手の手札を相手のサイドの枚数と同じにする, 俺の頭が悪いのか、ムウマージのあとにリセットスタンプ使うとなぜライブラリアウトになるのか分からない, どう考えてもリセットスタンプや闇の石のほうが問題だと思うんだが矛先そっちじゃないだろ, ゴリラでマルヤクデに草エネ加速してバクフーンで火にして相手の山札焼き尽くすデッキ使ってた人いたな, 三神は確かにゲームを壊してるけどムゲンダイナ一強とか言ってるやつは本当にポケカやってるか?一番直近の大会でムゲンダイナなんてかすりもしてなかったろうが。, @ 2013~ ぽけりん@ポケモンソードシールド(剣盾)まとめ All rights reserved, 今回指定の2枚のカードは、他の一部のカードと組み合わせることで対戦相手の行動を極端に制限し、多様なデッキ構築やプレイングの幅を著しく狭める恐れがあるため、スタンダードレギュレーションにおいて使用できないカードに指定, まぁライブラリアウトが環境取ってるゲームとか普通に考えてやりたくならないからジュジュハチとか禁止していいとは思ったりする, https://www.pokemon-card.com/info/2020/20200731_002273.html, エクストラレギュで「ハンデス」が禁止される 禁止カードめっちゃ増えててやべぇwwww, ポケモンカードCL横浜決勝でジャッジがプレイミス見逃し → ペナルティで敗北してしまう(※動画), 【悲報】カードショップでフリー対戦したポケモンキッズのデッキ、「プロキシカード」ばっかり…, 「ポケカ男子よ、これが現実だ」ポケカ女子とポケカ男子への反応の違いがあからさますぎるwww. また今回の対象カードのデザインや効果を新たにしたものを製作しております。開発中のイラストになりますが、いち早くご紹介します。 ムウマージとジージーエンドで登場したリセットスタンプを使用し先攻をとったときに相手の手札を極限まで削ることができるデッキ。 ハンデスコンボをすることのメリットはとことん手札を捨てさせるため相手に理想の盤面を作らせない。自分が一方的にプレイできるようになる。 デッキ構築のコツは対策を限りなく考慮しないことであり、同時にそもそも相手の戦略が崩壊していることを前提にデッキ構築をする。 つまり相手のデッキの対策を優先せず、自分の戦略を押し付けることが望ましい。 ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。, 「ダイジャマー」は180ダメージを与えつつ相手の手札1枚を山札に戻すことができるので、相手の手札しだいではそのまま手札事故を誘うことができます。, このポケモンであえてサイドを取らせることで「カウンターゲイン」を発動させることができ、通常よりも1ターン早く「ダイジャマー」を撃つことができます。, 今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。, ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX, https://pokecardlab.com/wp-content/uploads/2019/09/title0054.jpg, 【反逆クラッシュ】新デッキ!カラマネロVMAX/ムウマージデッキレシピ 【ポケカ】, 【反逆クラッシュ】新デッキ!ダイオウドウVMAX/チラチーノデッキレシピ 【ポケカ】, 【ジムバトル優勝デッキ】ブラッキー&ダークライGX/マニューラGX/シルヴァディGXデッキレシピ 【ポケカ】.

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