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海上自衛隊 ヘリコプターパイロット 年収 5

艦艇とヘリコプターは同じ海上自衛隊ですので、気質にそれ程の差はないと思いますが、”船乗り”と”飛行機乗り”の差があります。 例えばヘリコプターが、夜間艦艇に着艦するのは非常に難しく、大抵の場合機長は必死で着艦するのですが、コ・パイロットは自分が出来ないことは棚に上げ”下手だな”などと思って機長のやることを冷ややかに眺めているところもありました。 このT-400の訓練を終えた時点で、ヘリパイロットとしてのコースに振り分けられることになります。, 海自は初等訓練を終えた時点でヘリパイロットと固定翼が分けられますが、空自はその1つ先の基礎操縦課程を終えたところで、初めてヘリパイロットとしての訓練コースに入るわけです。, T-400による訓練を終えた空自のヘリパイロット訓練生、人生で初めてヘリコプターの操縦桿を握ることになりますが、先ほども書いた通り航空自衛隊に『練習機』のヘリコプターは存在しません。, 対して海上自衛隊の練習機TH-135は580馬力の双発で1060馬力、陸上自衛隊のTH-480は単発420馬力。, 海上自衛隊の練習機と比較して3倍以上、陸上自衛隊の練習機と比較して8倍以上という、文字通りの「桁違い」なヘリコプターが人生で初めて操縦するヘリコプターになるわけです。, そんな桁違いのヘリコプターで訓練をする未来のパイロット候補生、さぞかし難しいのかと思いきや、決してそうとも限らないという話も聞きます。, 救難仕様のUH-60にはキャビンに乗り込む機上整備員がホバリング時の操縦を一時的に担当するクルーホバーという機能が付いていますが、これを可能にしているのがUH-60の優秀なAFCS(Automatic Flight Control System)、即ち自動制御。, UH-60はその機体の大きさや出力の割りに、優秀な自動制御を搭載しているため、イメージに反して扱いやすい機体なのだそうです。, また基礎操縦課程で操縦していたT-400はビジネスジェット機ベースの機体で、エンジンも高出力のJT15Dを搭載している為「高出力のタービン」という点で見れば、訓練課程で既に十分扱った経験があると言えるでしょう。, 航空自衛隊のヘリコプターとしてはUH-60Jの他にCH-47Jチヌークがありますが、チヌークのパイロットはどのようにして教育を受けるのか。, 此方は、操縦訓練の課程が『機種転換課程』、即ち他の機種のパイロットが別機種の資格を取得する形の訓練課程のみが置かれています。 この航海で私は「夜は休みたい」と心底思いパイロットの道を選んだわけです。 地上では自衛隊に加え警察が、海上では海上保安庁が活躍しているのに対し、日本の空域を守っているのは航空自衛隊のみです。, 航空管制やレーダー、迎撃ミサイルなど高度なシステムをいくつも持ち、戦闘機、偵察機、輸送機、救難捜索機ヘリコプターなど多種多様な航空機を運用しています。, 高度な専門知識を持った隊員ばかりの空自の中で、さらに一握りのプロフェッショナルがこの重責を担います。, なるためには倍率の高い選考をクリアする必要がありますが、女性の参画が進むなど門戸が広がりつつある職業でもあります。, このうち、戦闘機が配備されているのは、千歳、三沢、百里、小松、築城、新田原、那覇の7基地です。, 国籍不明機の許可ない侵入を察知し空自の戦闘機が緊急発進することを「スクランブル」と呼びますが、空自の戦闘機パイロットはそのスクランブルに備え、24時間待機するという勤務があります。, いつでも数分以内に戦闘機を発進できるよう、数人の戦闘機パイロットがフライトスーツを着て専用の待機所で過ごすという、長い緊張を伴う勤務です。, 空自のパイロットになるためのルートは3つありますが、最も可能性が高いのが、高校卒業後に航空学生として空自に入ることです。, ちなみに、男女別の採用人数枠は2015年に撤廃され、すでに多くの女性パイロットが空自で活躍しています。, 航空学生のプログラム修了後は、山口県の防府北基地で行われる飛行準備課程と、各基地で実施される操縦訓練に従事し、最終的に空自パイロットの証である「ウィングマーク」を取得します。, 他には、防衛大学校もしくは一般大学を卒業した後、空自の幹部候補生学校の「飛行要員」枠に応募することも一つの選択肢です。, 試験は3次まであり、筆記試験や適性検査、実際に航空機に乗って行われる操縦適性検査などを含みます。, 合格後は約2年間、一般教養や物理化学に加え、航空気象、航空力学、電子工学といったパイロットに必要な専門知識を身に着けます。, 航空学生の課程を修了後はプロペラ機やジェット機による操縦教育を経て、パイロット資格を取得します。, 最終的には機種ごとのコースに分かれ教育訓練を受け、パイロットとして任務に当たることとなります。, 空自の採用時の階級は、航空学生が2士、幹部候補生学校の飛行要員は3等空尉(院卒は2等空尉)となります。, 防大や一般大学を卒業し幹部候補生として入隊した自衛官の方が昇進が早く、給料も高くなります。, 国の平和と国民の生命、財産を守るという、国家に欠かせない役割を担うのが自衛官です。, そうした重責を担う自衛隊において、空自は唯一日本の空域を守ることができる組織です。, また、つらい訓練を修了し、初めて一人でジェット機を操縦した時のことは忘れられない体験となります。, 海に囲まれた日本においては、外国の侵入は空から、極めて短時間のうちになされることが想定されます。, そのため空自は、外国の侵入を察知し次第素早く出動できるよう24時間365日の即応態勢を布いています。, 中国やロシアとの関係が緊迫化する中、年間のスクランブル発進は千回近くになることもあります。, 万が一、他国の航空機と戦闘する事態が発生すれば、それは自衛隊の歴史始まって以来のことです。, プロフェッショナルぞろいの空自にあって、パイロットはさらに高い能力が求められます。, 高度に複雑なシステムを搭載し、空を高速で移動する航空機を扱うためには、電子機器の操作や航空・流体力学などを理解する必要があります。, そうした知識を身に着けたうえで、瞬時の判断や複数の機械を同時操作する能力が必要です。, また、航空学生や幹部候補生学校の飛行要員の入隊試験に課される身体検査では、視力のほか肺活量や色覚が正常なことが求められます。, 自衛隊は雇用の継続と安定した給料が魅力ですが、空自のパイロットを目指す人は多くの場合、強い目的意識を持ってパイロットの道を目指します。, プロフェッショナルとして、高度な知識と技術を活かし責任重大な役割を担いたい人がパイロットへの厳しい道を選ぶわけです。, もちろん、ジェット機に乗って大空を飛びたいという、純粋な動機も大きなきっかけとなります。, これは世界的にも珍しく、ジェット機を操縦するというほかにない夢をかなえるには最適な道でもあります。, 日本全国にあるどこかの基地が勤務地となりますが、長期休暇を利用して地元に帰ることもできます。, 男性社会の傾向が強い自衛隊において、空自は女性の登用に力を入れており、陸海空のなかでは最も女性が働きやすい部隊といえるかもしれません。, また、任務の特殊性を配慮し、育児休暇の取得促進などの働き方改革にも力を入れています。, 陸海空いずれも、自衛官の数は定員に対し9割程度にとどまっており、自衛隊はリクルートに力を入れています。, 大学生の応募を促す「カレッジリクルータ」という制度もあり、近くの地方協力本部にメールなどで連絡するれば、大卒の自衛官からさまざまなアドバイスや体験談を聞くことができます。, 一方でパイロットの道を志す人は多く、航空学生にしろ幹部候補生学校の飛行要員にしろ非常に狭き門となっています。, 一方で、大卒を対象とした幹部候補生学校は26歳未満(修士課程修了者は28歳未満)まで受け付けています。, 空自パイロットに必要とされる専門知識と技術は日本の他のどんな職業で得られるものではなく、空自での長く厳しい訓練を経る必要があります。, 空自パイロットの将来性について考えるときは、いつ有事が発生するかわからないということも念頭に入れる必要があります。, 通信講座はスクールよりもリーズナブルなので、費用を抑えて合格したい方におすすめです。, ユーキャンの公務員対策講座は、図や解説が豊富なテキストを使って学習することができます。, 「国家一般職・地方上級コース」「教養試験対策コース」「市役所コース」「警察官・消防官コース」があるので、志望先に合わせて、効率よく学習しましょう。, 入国管理局に勤務し、日本への不法入国、不法滞在の疑いがある外国人を調査、摘発する。, 全国の空港や港で、輸出入貨物の審査・検査や手荷物の検査、不正薬物の密輸取締等を行う。. 待機に指定された最初の頃は、何時緊急発進がかかるか、気が気ではなかったことを今でも覚えています。, 海上自衛隊で、それまでもっぱら陸上基地から運用されていたヘリコプターが艦艇に搭載されて運用されるようになったのは、昭和48年にヘリコプター搭載護衛艦DDH「はるな」が就役してからです。 何処に行けば見れるの?3[…], 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 本業多忙で残業続きの為、11月9日更新予定分は11日(水)に更新させていただきます。. つまり、昼も夜もない艦艇乗組みと同じ職場でした。 どういうことかというと、飛行の前に手順等を完璧に覚え飛行模擬装置を使って飛行のイメージを作って飛行に臨んでも、空中では全く出来ないのです。 パイロットは航空路を飛行するとき、或いは離着陸の時、管制官と英語でやり取りするわけですが、英語が苦手であった私は、どうなることかと思っていましたが、管制官とやりとりするのは、英語ではなく一種の記号であると理解しました。(管制官といつ、どこで、どのようなやり取りをするか、ほぼ決まっているので、それを完全に覚えておけば概ね用は足りる。), 徳島を終えると、鹿児島県の鹿屋にある教育航空隊でやっとヘリコプターの訓練を受けます。 そのパイロットを育成する為に、陸上自衛隊ではTH-480B、海上自衛隊ではTH-135をそれぞれ練習回転翼機として導入していますが、航空自衛隊には『TH』を冠するヘリコプターが存在しません。, 陸上自衛隊はヘリがメインで、逆に固定翼(LR-2)のパイロットが特殊な事例なので今回は割愛するとして、海上自衛隊と航空自衛隊ではヘリパイロットの育成カリキュラムに違いがあります。, まず海上自衛隊ですが、パイロット訓練生となると練習機T-5による操縦士基礎共通課程へ。 パイロットは日頃部隊でどのような訓練をしているかといいますと、最も時間を割いているのは、海上自衛隊の最も重要な任務の1つである対潜水艦戦の訓練です。 目の前で見れる空挺降下2.2. 陸海空それぞれに配備されている多種多様なヘリコプター。 そのパイロットを育成する為に、陸上自衛隊ではth-480b、海上自衛隊ではth-135をそれぞれ練習回転翼機として導入していますが、航空自衛隊には『th』を冠するヘリコプターが存在しません。 Copyright © 2019 nodeplace All Rights Reserved. 海上幕僚監部には、4回勤務しましたが、最初の仕事は予算、次が日米関係、3回目がOR(オペレーションリサーチ)関連、最後が監察でありました。 パイロットの平均年収は 1,584 万円です。. ソマリア沖での海賊対処にしても、先のテロ特措法に基づくインド洋方面における洋上給油活動にしても、艦艇にとって搭載ヘリコプターは必須のビークルです。 他には、遭難者を見つけ出し救助する訓練、敵の艦艇や小目標を見つける訓練等を実施しています。 ヘリパイロットは「輸送機・救難」に属して、T-7の後は美保基地でビジネスジェット機をベースとしたT-400による基礎操縦課程。 因みに、固定翼や陸上基地から運用されるヘリコプターも艦艇に比べ頻度の差はありますが、夜も訓練します。 私たちの時は、米国、ペルー、チリ、タヒチ、ニュージランド、オーストラリア及びインドネシアのコースでした。 ここでは、まず単発のヘリコプターで基本操縦訓練を受け、次に双発の実用機課程へと進みます。 なのでチヌークのパイロットでも、いきなりチヌークで訓練を受けるということはありません。, 航空自衛隊にはUH-60JとCH-47Jの2機種しかありませんので、CH-47Jの訓練を受ける「別機種のヘリパイロット」は必然的にUH-60Jのパイロットということになります。, 海上自衛隊所属の回転翼救難部隊として、館山及び大村の航空基地を本拠地として日々活躍している第72及び第73の両航空隊。 大村の第72航空隊は五島列島・[…], 先日、Twitter上にて「○○を撮影するのは・・・」というやり取りを目にしました。 度々、騒ぎになるこの手の話ですが、自衛隊の情報というのは調べよう[…], 目次 1. 給料は安定、貯金も可. この訓練は単機で、複数機で、或いは艦艇と一緒になって昼となく夜となく訓練を実施しています。 降下訓練始めとは2. 私は、コ・パイロットの時に訓練でハワイに行きました。 パイロットだった海上保安官に憧れて ・出身は北海道札幌市です。 ・幼い時から警備、救難の仕事に就きたいと思っており、学生のころ海上保安庁のヘリコプターパイロットの特集を見ました。函館航空基地所属だったその海上保安官に憧れ志望しました。 各ヘリコプター基地では、これらの事態等に速やかに対応するため昼夜関係なく常時待機しています。 我々が自嘲的に”気休めカバン”と読んでいた種々の資料を詰め込んだ大きな鞄を持ってヘリコプターに乗り込み、機上では”こんなこともできないのか”と機長から叱咤を受け、早く機長になることを夢見る毎日でした。 私が配置されたのは、当時(昭和51年)唯一のヘリコプターの艦載航空隊であった千葉県館山市にある第121航空隊でした。 この遠洋航海において江田島を卒業した新米の幹部(実習幹部と呼ばれている。)は、昼となく夜となく訓練に追いまくられます。 日頃の任務としては、都道府県知事等からの要請に基き実施する離島等からの救急患者の緊急輸送があります。 操縦士基礎共通課程を終えた段階で、回転翼・固定翼・戦術航空士の何れかへ振り分けられた後、ヘイパイロットは引き続き固定翼のT-5で操縦士基礎課程(回転翼)の訓練に臨み、それを終えた時点でTH-135による回転翼基礎課程に入ります。, 対して航空自衛隊は一番最初の訓練としてT-7による初級操縦課程、その後「戦闘機」と「輸送機・救難」の2種類のコースに分かれます。 最近の海上自衛隊ではそうではありませんが、当時(昭和53年)英語の出来る者は少なく、米軍からブリーフィングを受けても私を含めチンプンカンプンな者が多かったように思います。 ヘリコプターを思う存分満喫3. このようなことで、ヘリコプターが艦載されてから艦艇とヘリコプターが相思相愛になるまでには、相当の期間がかかりました。, 当初はトータルでものを考えず自分達の都合を優先させて行動したように思われます。 しかし、パイロットと言っても、年齢や働き方によって年収は変わってきます。 そこで、本記事ではパイロットの平均年収だけでなく、 働き方タイプ別の年収や年齢別年収、パイロットが高年収である理由やパイロットのなり方 も解説していきます。 しかし、皮肉といいますか、私が教育航空隊を修業して最初に配置された部隊は、ヘリコプターを艦艇に搭載するいわゆる艦載航空隊でした。 最初、小月で飛行機に乗った時と同じで、ヘリコプターの感覚の世界を経験したのでした。, 実用機課程を卒業すると、部隊に勤務となります。 考えてみれば飛行は”感覚”の世界ですので理屈を理解しても経験を積まないと出来ないわけですが、それまでの自分の経験から、何かをやる時、事前に十分準備すれば、ある程度のことはできると思っていましたが、こと飛行に関しては、私の経験則は完全に裏切られ当時、相当落ち込んだことを今でも鮮明に覚えています。 訓練中は相変わらず大変でしたが入港中は結構ハワイを満喫しました。 ただ、英語には苦労しました。 個人差は相当あると思いますが、飛行中全身全霊を傾けて機を操っている機長の心理状態と異なりコ・パイロットはいたって飛行中醒めています。 その他に、震度5以上の地震が起これば、各基地のヘリコプターは例なく緊急発進し情報収集等に当たっています。 海上幕僚監部には、4回勤務しましたが、最初の仕事は予算、次が日米関係、3回目がor(オペレーションリサーチ)関連、最後が監察でありました。 このように、ヘリコプターのパイロットになったとはいえ、海上自衛隊での業務は様々でありました。 ヘリコプターの特徴は、何と言ってもホバリング(空中に静止すること)ですが、最初はなかなか一点に静止できず、というか、停まろうとする地点からむしろ振れ回ってしまう状況でした。 海上自衛隊の初等練習機 t-5 基礎課程修了者は徳島航空基地の計器飛行課程へと進む。 航空自衛隊パイロットになるには 航空学生への入隊が確実 空自のパイロットになるためのルートは3つありますが、最も可能性が高いのが、高校卒業後に航空学生として空自に入ることです。 コ・パイロットの時期は毎日毎日が勉強の連続で胃が痛む日々です。 教育航空隊を修業して配置された最初の部隊での勤務を除き、概ね2年サイクルでパイロットの配置とパイロットとは全く関係ない配置を繰り返します。 自衛隊には、陸、海、空、自衛隊の気質を(自虐的に)表現した4字熟語(「陸上自衛隊:用意周到 動脈硬化」、「海上自衛隊:伝統墨守 唯我独尊」、「航空自衛隊:勇猛果敢 支離滅裂」)があります。 お互いが痛い目に会って自分達の短所、長所を認め合い、如何にすれば効率的に任務を達成できるかという認識にいたって初めて融合された行動を取れるようになりました。, 航空学生を経てパイロットになった者は、海上自衛隊に入ってからその殆どをパイロットとして、或いは飛行に関係ある配置で勤務しますが、防大及び一般大学を経てパイロットになった者は、そうではありません。 ここで飛行中のコ・パイロットの心理状態について述べて見たいと思います。 また、パイロットになっても海上自衛隊に在職中ずっと飛行機に乗っているわけでもありません。 この紙面を借りて海上自衛隊のヘリコプター・パイロットの一端を私が経験したこと、感じた事などを含めて紹介したいと思います。, 海上自衛隊のパイロットになるには、大別して二つのコースがあります。 その一つは艦が港に入った時です。艦が港に入港すると我先にと街に飛び出し、酒を飲みながら鬱憤を晴らしたものです。 最初の部隊が4年と長いのは、パイロットとしての技量を定着させるため一人前の機長になるまで転勤させないためです。 降下訓練始めの見所2.1. このように、ヘリコプターのパイロットになったとはいえ、海上自衛隊での業務は様々でありました。. また、この気質の差の他に、”海上自衛隊は、艦でもっている。”いや”飛行機でもっている。”というプライドがあります。 私の例を紹介しますと、教育航空隊を修業後初めて配置された部隊で4年、その後、艦艇部隊の研究開発部隊に2年、その後、パイロット配置に2年、後、学生に1年、後、パイロット配置に2年、後、海上幕僚監部に2年、と言う具合です。 パイロットと言えば、”カッコいい”職業という響きがありますが、少なくとも海上自衛隊のヘリコプター・パイロットは、そんなことはなく極めて地味な忍耐を要する仕事であります。 航空自衛隊パイロットの給料・年収. 部隊に配置されて2年位は副操縦士(CO-PILOT;コ・パイロット)としての勤務です。  私は、防大を卒業してパイロットになったのですが、パイロットになった動機は極めて不純で「夜は休みたい」という理由からでした。 何れにしてもコ・パイロット稼業は全般的に大変ですが楽しみもありました。 2PBの後半くらいになると機長から指導を受ける回数はめっきり少なくなり、2PAになると自分が機をコントロールしていると勘違いする位のレベルになり、機長になるための訓練(1PTと呼称)も始まります。 最大の要因は、艦艇とヘリコプターの文化(気質)の違いによるものと思っています。 飛行訓練の当初、私が強烈に感じた事は、「世の中には努力しても出来ないことがある。」ということでした。 艦載航空隊に所属していると外国に行く機会もあります。 任務で行く場合もあれば訓練の場合もあります。 ヘリコプターにとっても、もし艦載化されず、もっぱら陸上での運用であれば活躍の場がなく、今ほどの評価を得ていると考えられません。, このような艦艇と艦載ヘリコプターですが、お互いにとって必須のビークルであると認識されるまでには相当の期間が必要でした。 コ・パイロットはその技量により下から2PC、2PB及び2PAと分けられています。 海上自衛隊では、大卒の方がやがて幹部になる率が高く、流れは幹部候補生学校の課程を最大で1年と5ヶ月、海上実習を最大5ヶ月、術科学校初級幹部技課程を最大26週、術科学校中級幹部特技課程を最大1年、そして幹部学校へと進みます。  パイロットになるために、先ず山口県下関市にある小月教育隊で単発の固定翼練習機を使って離着陸訓練、アクロバット飛行訓練等を実施します。 ヘリコプターがいなければ、任務達成に支障が出るほどと評価されています。 どういうことかと言いますと、広島県の江田島にある幹部候補生学校を卒業後、遠洋練習航海に出掛けます。 潜水艦を見つけ出し、見つけた潜水艦を追尾し最後に潜水艦を攻撃するという流れです。 一つは、高校等を卒業して「航空学生」に入るコースと、他の一つは防衛大学校(防大)・一般大学を卒業し幹部候補生学校を修業し幹部になってから操縦教育を受けるコースです。 この航空隊は、艦艇に搭載するヘリコプターの航空隊で、前述しましたように、夜はゆっくり休みたいという私の願望は見事に打ち砕かれ、夜昼関係ない勤務態様の部隊に勤務することになりました。  小月での教育を終えると、徳島県にある徳島教育航空隊で固定翼の双発機を使って、主として計器飛行訓練を実施します。 空自の採用時の階級は、航空学生が2士、幹部候補生学校の飛行要員は3等空尉(院卒は2等空尉)となります。

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