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湖西線 113系 運用表 31

向日町操 10:44 – 向日町 10:46 – 西大路 10:50 – 10:53 京都 11:02 – 山科 11:07 – 大津京11:12 – おごと温泉11:19 – 永原, 宮原 10:01 – 10:09 吹東 10:24 – 10:29 茨木 11:01 – 高槻 11:06 – 11:19 向日町 12:11 – 12:17 京都 17:18 – 12:36 おごと温泉 12:37 – 12:57 近江舞子 1304 – 13:26 近江今津 13:27 – 13:45 永原, 永原 14:26 – 14:43 近江今津 14:44 – 15:20 おごと温泉 15:31 – 15:51 京都 16:05 – 16:12 向日町 16:24 – 16:33 山崎 16:54 – 高槻 17:00 – 吹東 17:09, 向日町 7:06 – 京都7:13 – 7:36 おごと温泉 7:51 – 8:35 近江今津 9:31 – 永原 9:43, 永原 16:10 – 16:23 近江今津 16:41 – 17:07 おごと温泉 17:30 – 向日町 18:03, 試9520M 電機EF71 新幹線0系 電車E655系 電車E127系 蒸機D52 蒸機C61 電車113系 電車731系 電機ED76 蒸機C60 気動車キハ281系 旅客機 Boeing 767 電機EF66 気動車キハ75形 [b]湖西線 平日ダイヤ 上り京都方面 下り近江今津方面 土曜・休日ダイヤ 上り京都方面 下り近江今津方面 形式別運用表 ※4月12日未明、113系,117系運用表公開スタートしました。 電車783系 気動車キハ261系 のちに-5752・-5755が老朽化のため廃車。-5751・-5757ブレーキてこ比戻しで-50番のうえ、京都総合運転所(現在の吹田総合車両所京都支所)に転属している。, クモハ112-802・803・805・811は福知山線運用のため改造。のちに803は山陰本線向けに転用。802・805・811は福知山線向けワンマン車として3800番台改造。3814は後述の福知山線転用時に改造。, クモハ112は3800番台が廃車。福知山電車区に5304(304→), 5309(309→)の2両が残る。, 嵯峨野線で運用される向日町運転所(現在の吹田総合車両所京都支所)の113系は冬季寒冷な亀岡盆地を走行するにも関わらず乗降ドアの半自動設備がなく、車内保温において問題があった。このため1991年に、この区間で運用される113系2000番台(→7000番台)の全車に対して押しボタン式の半自動装置が設置され、同時に耐雪ブレーキの増設も実施された。, 後年、後述する体質改善工事を開始した際に、湖西線系統で運用されている5700番台との運用持ち替えが行われ、嵯峨野線運用に加わった5700番台にも押しボタン式の半自動装置が設置された。5700番台車はドアボタン取り付け位置の関係から戸袋窓が狭巾または埋設され、外観の印象が変わった。, 山陰本線園部 - 福知山間電化開業(1996年3月)より、編成の増解結が園部駅で行われることになるため、京都配置の山陰線用車両に対して、1994年度から自動解結装置と電気連結器の取付がTc車に実施された。施工車は改番が行われ、7500番台が奇数向き(7100番台改造)、7600番台が偶数向き(7000番台改造)である。, 後年これらの編成に体質改善工事が実施されると、湖西線・草津線用5700番台との差し替えが行われた。山陰線用となった5700番台には自動解結装置と電気連結器の取付が実施されたが、改番は行われていない。一方でTc車7500・7600番台は約半数が装置の撤去を行われ、原番号に復帰した。装置撤去の対象車は以下のとおり。, 北陸本線・東海道本線・山陽本線京阪神地区(以下琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)と湖西線では、トイレは編成中西(偶数)向き先頭車のもののみが使用されるようになっていたため、1991年より東(奇数)向き先頭車の不要トイレが撤去された。, まず施行されたのがトイレ付きで製造されたクハ111-2100番台。その後カセット式汚物処理装置未装備の0'、700番台車のほか、初期車のクハ111-5177も改造された。当初はトイレを撤去した跡は客室とされ、窓と座席が設置された。なお、初期改造車に設置された窓は新たに製造されたユニット構造(別組立て・後取付け)のもので、位置も番台にかかわらず2000番台のトイレ無し車に準じた場所に設置されたため、車両によっては違和感の残る仕上がりとなっている。非ユニット窓のクハ111-5177は撤去跡のみユニット窓となり、異端車となった。なお、体質改善40Nリニューアル工事を受けた車両はトイレなしクハ111の体質改善車と同様の仕上がりとなった。, 1995年から内部の設備のみおよび汚物処理装置や便所流し管を撤去し、仕切りは「業務用室」として扉を施錠した状態で存置する方式に変更された車両も登場。その他は便所設備のみ封鎖した。サハ111-5000番台もトイレ使用が停止され、最終的に車内すべての奇数向先頭車がトイレ使用停止となり、偶数向のみ使用となった。同時に偶数向き車両で汚物処理装置未装備の車両は、併せて汚物処理装置の取り付けが実施された。また、内部の設備のみ撤去した車両、便所設備のみ封鎖した車両のうちクハ111-5253・5256・5260の3両は、体質改善40Nリニューアル工事を施行の際便所跡は客室に変更。トイレなしクハ111の体質改善車と同様の仕上がりとなった。, トイレ撤去跡。ボックス席が設置されたが、通常よりやや手前側に寄り、ロングシートが短くなっている。なお、写真の戸袋窓は半自動ボタン設置に伴い閉塞されたもの。, 1996年3月の山陰本線園部 - 福知山間の電化に伴い、2両編成での運転のためモハ113・112形の先頭車化改造により1995年から1996年にかけて改造された。宮原電車区に所属していた0番台新製冷房車(0'番台)の電動車ユニットからの改造で、車両番号は300番台に区分された[52]。種車の番号がモハ113・112形の329 - 337(6337)であったことから300番台となったともいわれている[53]。, 2両編成6本が改造され、301・306・308が欠番となっている[52]。本来は300番台を9編成用意する計画だったが、阪神大震災の車両転配で6編成にとどまり、不足する3編成は800番台のワンマン化改造で賄うように変更されたためである。, 先頭車化改造では、工事費低減のため廃車となったクハ111形の前頭部が接合された。ワンマン運転を考慮して最前部の客用扉が運転台の方向に640 mm移設され、Hゴムの固定窓が2枚並ぶ形態となった[54]。前照灯は全車ともシールドビーム灯で統一されている。塗装は湘南色であるが、ワンマン車であることを識別できるようクリーム色の帯が入れられた[53]。, 4両編成の7500・7600番台と同じく、電気連結器の設置、客用扉のドアボタンによる半自動化が行われ、クモハ112形には800番台と同様にトイレが設置された[53] ほか、クモハ112形304、309は車体前部にもパンタグラフが増設され2基搭載となった[54]。, 改造前は京阪神快速用として全車とも高速化改造やブレーキてこ比変更を受けており、300番台への改造直前に6000番台からブレーキてこ比が戻され5000番台に、続いて高速化が解除され0番台に戻っていた[52]。307・309の2編成は300番台への改造と同時に高速化解除とブレーキてこ比復元が行われたため、6000番台(6335・6337)からの改造となった[52]。, 800番台(後の5800番台)とともに福知山電車区に配置され、編成番号はS編成となった[52]。改造が早かったため、山陰本線電化完成までの間岡山地区で使用された実績もある[55]。貸出は2編成で4両で使用されたがトイレ使用可能が2ヶ所になったため、中間に連結されたクモハ112ではトイレの使用が停止扱いだった。, 300番台への改造から間もない1996年に再び高速化改造が施工され、全車とも番号に5000が足されて5300番台に改番された[52]。ブレーキてこ比の変更は行われていない[52]。, 1999年から2000年にかけて、5304、5302の2本が体質改善40Nリニューアル工事が施工された[54]。他の体質改善車と異なり、内装は従来のクロスシートが存置されるなど原型を留めている[52]。, 5300番台リニューアル車のトイレ付近。対面は他の体質改善車と同じく車椅子スペースとなっている。貫通扉が独特。, 1996年の山陰本線園部 - 福知山間の電化用としては、800番台の2両編成3本においてもワンマン化改造が行われた[53]。クモハ113・112形300番台と同じくワンマン運転機器の設置、客用扉のボタン式半自動化、電気連結器の設置、一部車両へのパンタグラフの増設が行われた[54]。, 冷房装置は床置き式のWAU202形となっており、車端部に機器室が設けられ、屋根上に熱交換器が設置されている[52]。冷房電源はDC-DCコンバータが各車に設置されており、クモハ112形の補助電源用20 kVAのMG(MH97-DM61A)は存置されている[52]。, 塗装も300番台と同様の湘南色にクリーム色の帯入りとなっているが、扉位置の移設はされていない。ワンマン化改造に伴う改番は行われなかった[53] が、登場後まもなく高速化改造が施工され、5800番台に改番された[54]。, 300番台(後の5300番台)とともに福知山電車区に配置され、編成番号はS編成となった[56]。, ワンマン改造後も6両生き残っていた5800番台のうち4両(-5807・-5809)は、2009年2月に廃車となり、2両 (-5803) (国鉄時代の1986年に小倉工場でモハ112,113-81種車に改造)だけが福知山線全線電化により登場した800番台の"残党"として5300番台全車とともに現存していたが、6月25日に吹田工場に回送された[57] 後、7月13日に岡山へ回送された[58]。, クモハ112形5800番台の車端部。左がトイレ、右が冷房機器室で、同じだけの面積を占有している。貫通扉は手前に開くタイプ。, 福知山線篠山口 - 福知山間および山陰本線福知山 - 城崎(現在の城崎温泉)間の輸送力適正化と2001年3月からの一部列車のワンマン運転化のため、800番台のうちモハ113形+クモハ112形のユニットから再改造されたグループである[59](#改造形式を参照)。2000年度に2両編成9本が改造され、福知山電車区にN編成として配置された[60]。, 改造前の800番台ではクモハ112形を含む3両編成にクハ111形を1両増結した4両編成で運用されていたが、モハ113形とクモハ112形の電動車ユニットを抜き出してモハ113形の先頭車化改造を行い、2両編成化とワンマン運転への対応が行われた[60]。新番号は800番台番号+3000とされた[59] ため、800番台時代の七尾線転用に伴う編成組み換えによる不揃いの番号が引き継がれている[60]。, クモハ113形への先頭車化改造では、コスト削減のため工法の簡易化や廃車発生品からの運転機器流用が行われた[54]。従来のように運転台の構体を接合する方法ではなく、中間車の構体を生かした切妻構造となり、旧型国電を連想させるスタイルとして話題を呼んだ[60]。先頭車化改造車の特異な外観から、ファンの間では3800番台の番号から「サンパチ」と呼び親しまれた[61]。, クモハ113形の前面は非貫通の切妻3枚窓で、事故に備えて補強板が取付けられている[56]。前面の行先表示は、助士席側窓の下部分に差込式のものが設置された[60]。前照灯は、車体内側に埋め込まれたタイプと車体外側に外付けされたタイプの2種類が存在したが、後に車体外側に外付けする方式に統一された[60]。車内の運転台仕切りも完全な壁ではなく、上部と側面に隙間のある簡素な構造となっている[56]。, 当初は500万円という格安の改造費を目標としており、改造工程と経費を節約するため、バリューエンジニアリングを活用した手法が採られた[62]。当初は乗務員室扉の省略まで検討されていたが、最終的には扉が設置されてコストはやや上がったものの、それでも従来の正規運転台接合に比して半額程度の費用で工事できたという[62]。, 既存の先頭車であったクモハ112形は、前面の大規模な改造は行われていない。両先頭車とも運賃箱などワンマン運転対応の機器類が設置された[60] が、走行区間の大半の駅に自動券売機が設置されているため、整理券発行機は設置されていない[54]。, 塗装はクリーム色をベースに窓周りを茶色とし、窓下部に黄色と青の帯を配したもので、福知山ワンマン色と呼ばれる[56]。車内はリニューアル工事も行われず、半自動扉も取っ手付きの手動式であり、ドアボタンも設置されていない[56]。, 冷房装置はクモハ113-3801・クモハ112-3804の2両編成(N2編成)のみがWAU102形を搭載し、その他の8編成にはAU75が搭載されている[56]。AU75形搭載車の一部は試作冷房改造車が含まれる。クモハ112形の3802・3805・3811・3814には霜取り用のパンタグラフが設置され、パンタグラフ2基搭載となっている[56]。3802・3805・3811は種車時代に、3814は3800番台への改造と同時に増設された。, クモハ112形に搭載される補助電源装置は、種車の冷房化改造時期により異なっている。800番台化改造時に冷房化された車両は容量70 kVAのMGであるMH94-DM58が、0番台時代に冷房化改造済みの3802・3811には160 kVAのMGであるMH135-DM92が搭載されている[56]。JR化後の800番台時代にWAU102形で冷房化された3804では、3800番台への改造時にSIVが設置された[55]。, なお、クモハ112-808+モハ113-817については、クモハがWAU102型、モハがAU75型を装備しており、クハを外すことで冷房電源が使用できなくなることから3800番台に転用されることなく廃車になった。, 2008年8月より223系5500番台の増備による置き換えが行われ[63]、113系3800番台は2008年8月11日をもって運用を終了した[61]。最終運用は城崎温泉14時43分発各駅停車福知山行きであった。8月から9月にかけて、福知山線経由で吹田工場に廃車回送されている[64]。2008年10月までに全車が除籍されている。, 紀勢本線(きのくに線)御坊 - 紀伊田辺間のワンマン運転用として、2002年に2000番台のモハ113+112形ユニットから改造されたグループである[65]。2両編成2本が改造された。, 全車高速対応工事が施工されていたが、改造時に解除され元番号に復帰している[65]。これがそのまま新番号の下4ケタとされたため、むしろ使用されている番号の方が少ない状況となっている。改造時に体質改善40Nリニューアル工事が施工されたが、内装は300(→5300)番台同様原形のまま(セミクロスシートのままであり、転換クロスシート化はなされていない)となっている。, 改造は115系の伯備線用先頭化改造車と同様、新造した運転台ユニットを接合する手法が採られている[65]。運転台の機器は同時期に廃車されたクハ111形の廃車発生品を使用。前面形状は103系体質改善40Nリニューアル車を基本とした形状[注 19] とされ、種車の関係で編成両端が改造運転台となっていることもあって比較的整った外観となっている。またクモハ112形には車椅子対応のトイレを新設した。その後、2007年に阪和線日根野 - 和歌山間でATS-Pを使用することに伴い、助士席側客用扉後方のロングシートを撤去した上でATS-P車上装置を搭載している。また、車上装置後方のクロスシート上部の荷棚にも機器が搭載されている。, 2本のみの在籍であるため、検査などで運用できない場合は日根野区の223系か225系4両編成が代走する(この場合は車掌乗務)。, 京都総合運転所で運用されている5700番台、7700番台が、編成変更により先頭車が不足したため、2002年に体質改善工事施行済の網干電車区(現在の網干総合車両所)のクハ111-7000番台が耐寒耐雪改造され、 電車681系 電車121系 手元の編成表で岡オカに最初に113系が登場するのは 2008年 の編成表で、2007年度に入り京都総合運転所からb1,b2の2編成を借り入れたのが始まりです。 2009年 の編成表ではさらに2編成増えます。 1974/9/29 京都 湖西線開業直後、京都駅で撮影した113系700番台 旅客機 Airbus A310 電機ED71 電車70/72系 モハ112-5751・5752・5753・5755・5756・5757が宮原総合運転所(現在の網干総合車両所宮原支所)配置時に、湖西線、草津線運用のため改造。 民鉄:西武鉄道グループ | 電機EF65 7700番台に編入されたうえ、京都総合運転所に転属した。, 改造内容は耐寒耐雪改造のみ、シャッター付きタイフォンカバーの取付は省略。外観でのクハ111-7000番台との見分けはつかない。, 2003年になると下記の小浜線向けに、網干電車区の7000番台4両編成1本に体質改善工事および耐寒耐雪改造のうえ、編入された。, さらに同年、耐寒耐雪車が不足することから京都総合運転所所属の1編成がさらに追加改造された。, 元々は嵯峨野線運用車で、体質改善工事とともに先頭車は自動解結装置と電気連結器を撤去していた。この編成は数奇な運命を辿ることになる。ATS-Pを装備していたことから2005年に起きたJR福知山線脱線事故後に宮原総合運転所に転属、高速化改造が撤去され 民鉄:近畿日本鉄道 2020年3月14日ダイヤ改正を迎えましたので、運用表を新ダイヤ用に更新しました。運用情報掲示板ではみなさんの情報をお待ちします。 これまでの運用表は旧ダイヤの運用に移しました。 ・315系の詳細判明 ロングシートで8連・4連を計65編成・352両 コメント (2) 電車117系 湖西線関係で過去にあった試運転等のまとめ。 ... 19/12/26-12/31 湖西カッター ef81-113. 電機EF58 コメント (2) 【京阪】京阪本 交野 宇治 京津 石山坂本 電車BEC819系 モノレール 旅客機 Airbus A340 | コメント (2) 電車153系 電車クモハ52 コメント (0) 連絡船 電機EF80 気動車キハ283系 | 勝田車両センターe531系編成表; 鎌倉車両センターe235系編成表; 2020/11/11. 電車155/159/167系 電車E231系 旅客機 Airbus A330 電車213系 電車201系 電車285系 奈良電車区103系・201系・205系(平日ダイヤ)運用表です。 Railway Enjoy Netは関西圏の各鉄道のトピックスや、車両写真、JR大和路線・奈良線などの運用情報を掲載しております。 電機ED91 [b]湖西線 平日ダイヤ 上り京都方面 下り近江今津方面 土曜・休日ダイヤ 上り京都方面 下り近江今津方面 形式別運用表 ※4月12日未明、113系,117系運用表公開スタートしました。 民鉄:阪神電気鉄道 電車719系 電車481/483/485/489系 | 蒸機C58 電車223系 電車107系 113系. 電車105系 電車E351系 電気機関車 電機EF55 電車8600系 電機ED73 電車383系 電車253系 鉄道施設 電車E353系 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 東京都営地下鉄 ディーゼル機関車DF50 電車115系 通勤電車 [土休日]吹田総京都支所113系運用表 [18.3.17改正] | tc205-37のブログ, <吹田総合車両所京都支所所属113系C・L編成(共通) 【土休日用】 運用表 [京支301-310/京支351-353] 2018.3.17改正>, 向日町(操)-回2808M/F-京都③8:28-2808M/F-8:53堅田9:06-2813M/B-9:33京都③9:57-2816M/F-10:21堅田10:25-2821M/B-10:50京都⑦-回2821M/B-向日町(操)-回2852M/F-京都~(引き上げ)~京都③15:55-2852M/F-16:19堅田16:25-2855M/B-16:49京都③16:56-2858M/F-17:45近江舞子17:51-2865M/B-18:33京都③18:41-2866M/F-19:33近江舞子-回4871M/B-京都③20:41-2874M/F-21:25近江舞子21:45-2879M/B-22:27京都⑥~(引き上げ)~京都③23:19-(ヨ)1848M/F-0:24近江今津, 近江今津7:06-1809M/B-8:17京都⑦-回1809M/B-向日町(操)-回1840M/F-京都③20:27-1840M/F-21:35近江今津, 近江今津5:00-1801M/B-6:02京都③6:11-2800M/F-6:55近江舞子7:16-2809M/B-8:04京都③8:18-2806M/F-9:01近江舞子9:13-2817M/B-10:01京都③10:11-1812M-11:18近江今津11:26-1821M-12:34京都③12:41-2832M-13:29近江舞子13:34-2841M-14:19京都③14:26-2842M-15:08近江舞子15:17-2851M-16:04京都③16:09-2854M-16:54近江舞子17:03-2861M-17:49京都③17:57-1830M-19:05近江今津19:24-1839M-20:32京都⑦-回1839M-向日町(操), 向日町(操)-回2808M/B-京都③8:28-2808M/B-8:53堅田9:06-2813M/F-9:33京都③9:57-2816M/B-10:21堅田10:25-2821M/F-10:50京都⑦-回2821M/F-向日町(操)-回2852M/B-京都~(引き上げ)~京都③15:55-2852M/B-16:19堅田16:25-2855M/F-16:49京都③16:56-2858M/B-17:45近江舞子17:51-2865M/F-18:33京都③18:41-2866M/B-19:33近江舞子-回4871M/F-京都③20:41-2874M/B-21:25近江舞子21:45-2879M/F-22:27京都⑥~(引き上げ)~京都③23:19-(ヨ)1848M/B-0:24近江今津, 近江今津7:06-1809M/F-8:17京都⑦-回1809M/F-向日町(操)-回1840M/B-京都③20:27-1840M/B-21:35近江今津, 近江今津5:00-1801M/F-6:02京都③6:11-2800M/B-6:55近江舞子7:16-2809M/F-8:04京都③8:18-2806M/B-9:01近江舞子9:13-2817M/F-10:01京都③10:26-2818M-11:14近江舞子11:19-2827M-12:05京都⑥-回2827M-向日町(操)-回5370M/F-京都⓪17:35-. ディーゼル機関車DD13/DD15 旅客機 Airbus A220 蒸機D50 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 電車781系 電車205系 電車221系 客車20系 電車301系 金沢 11:15 – 11:29 美川 11:38 – 小松 11:46 – 12:21 福井 12:23 – 12:38 武生 13:23 – 13:50 敦賀 13:54 – 14:23 近江今津 14:46 – 15:17 おごと温泉 15:35 – 15:52 京都 15:53 – 向日町操16:02, 単9519レ 電機EF200 電車683系 旅客機 Boeing 777 | 電車203系 旅客機 Boeing 757 電機EH200 蒸機C51 電車713系 近郊形電車 蒸機C55 旅客機 Airbus A300 | | 電車305系 向日町操 10:44 – 向日町 10:46 – 西大路10:50 – 10:53 京都 11:02 – 山科 11:07 – 大津京 11:12 – 11:19 おごと温泉 11:25 – 堅田 11:27 – 近江舞子 11:37 – 安曇川 11:45 – 近江今津 11:51 – マキノ 12:03 – 永原 12:10, 試9527M 蒸気機関車 軽便鉄道 気動車キハ187系 トラックバック (0), クルーズトレイン 三セク鉄道 電機ED60/ED61/ED62 | 電車785系 電車E657系 電車255系 電機EF10 電車313系 新交通システム 客車 電車151/161/181系 気動車キハE130系 åˆè»Šä¸¡æ‰€å¥ˆè‰¯æ”¯æ‰€, (王)・・王寺 (高)・・高田 (奈)・・奈良 (陽)・・城陽 (宇)・・宇治 (京)・・京都, (久)・・久宝寺 (放)・・放出  (新大)・・新大阪. 旅客機 Boeing 787 路面電車 電車215系 ... ダイヤのメモ:ef66の運用表(2020年3月改正版) 阪急京都線の撮影地一覧(その2・高槻市~梅田) snsフォローボ … 国鉄111系・113系電車 (共通事項) jr西日本 湖西線113系 (2009年8月31日 おごと温泉駅) 基本情報; 運用者: 日本国有鉄道 東日本旅客鉄道

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