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発達検査 wisc 年長 20

娘が一年生のときに勉強についていけず、発達検査を受けたら発達凸凹と軽度知的障害域のiqであることがわかり、絶望的な気持ちになりました。悩み迷いながらも行動し、二年生から支援級を選択した私の経験をお伝えします! 2,954円: ソフトウェア: new wisc-Ⅳ 換算アシスタント(ver.1.2) ※2020年8月3日より販売. ョン障害検査, スケール2:7æ­³3ヶ月~、スケール3:12æ­³9ヶ月~. ブログを報告する, 当サイト「今日のおやつはなんだろな」は第三者配信の広告サービスGoogle アドセンス・Amazonアソシエイト・楽天アフェリエイトを利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookieを無効にする設定および(広告 – ポリシーと規約 – Google)をご覧ください。, ※上記指標の説明は、私が教育委員会で受けた説明であり、心理士が私にわかりやすく噛み砕いたものです。, 今まで絵本を毎晩のように読んできたことも、すこしは息子の能力の助けになっているかもと思えた点もよかったことです。. wiscでは5つの数値が出され、それぞれ「iq」で示されます。 「ことばの森」 は,土日や夜間も言語聴覚療法が受けられる相談室です.発音/吃音/言葉/難聴/子ども/幼児/小学生/中学生/高校生/成人.発達検査/知能検査., 時間外でもお気軽にお問い合わせください.050-6870-9941開業時間 土・日:9:00~13:00, 14:00~17:00      水・木:9:00~13:00, 14:00~19:00, ○ ご心配の詳しい内容と,これまでの成長の経過の把握.(事前に質問用紙に記入していただきます)○ 聴力と言語力の各種検査.○ 検査結果と所見のご報告.○ 今後の対応のご相談. (問題の有無,経過観察,通室しての訓練,他機関紹介等の対応について)○ 可能な場合は,その場で初期指導を行うこともあります., ○ 聴力検査 ・聴力と聴き分ける力の評価と支援○ 構音訓練 ・発音の訓練  必要に応じて,口と舌の運動機能を  高める訓練○ 吃音の指導・支援 ・吃音の状態、生活環境、ご本人の  気持ちに沿った支援○ 言語訓練 ・ことば 「話す・聞く・読む・書く」の  力を高める支援・訓練※ 1回の訓練は, ・言語聴覚の現状の把握  ・家庭練習の成果の確認 ・新しいステップの言語・聴覚訓練 ・家庭練習課題の作成 ・保護者の方への訓練内容と課題の  説明といった流れで行っています., ○ 保護者の方のご心配、お子さんの成長の経過の聴き取り (保護者の方に記入していただく質問紙に沿ってお話を伺います) ○ お子さんの発達検査の実施 (発達検査は、WISC-IV ,KABC-II,田中ビネーⅤ,の中の1つを実施します) ※当日のセッションは,検査の実施までで終わります., (検査結果の処理を分析して,お子さんの認知能力の特性とそれを活かした支援方法を考察した報告書を作成いたします), ○ 検査結果と所見のご報告面談 ・約2週間後,保護者の方に面談で結果をご説明し,報告書をお渡しします., ◎ 初回の 「電話相談」 は無料です.  その後のメニューは1時間の枠を1コマ(4000円)として、以下の料金となっています.○ 初回検査 ・1.5コマ 60~90分(5000円)○ 個別訓練  ・1.0コマ 45~60分(4000円) (・0.5コマ 20~30分(2000円)で訓練を行うこともあります.)○ 電話相談 ・0.5コマ 20~30分(2000円)○ アセスメントパック: * WISC-IV ・4コマ(16000円)検査の実施・結果集計・レポート作成を含む (検査時間は60分~120分)* KABC-II ・6コマ(24000円)検査の実施・結果集計・レポート作成を含む (検査時間は90分~180分)* 田中ビネーⅤ ・4コマ(16000円)検査の実施・結果集計・レポート作成を含む (検査時間は60分~120分), ★ 各種料金のお支払いは,来室時に現金でお支払いいただく以外に,下記のお支払いメニューから,事前にクレジットカードや銀行振込(PayPal)でお支払いいただきます.(PayPal では,クレジットカードや銀行口座の情報をことばの森に伝えず,お支払ができます)★ Paypalによるオンライン決済がご心配なときは,メールでその旨をご連絡ください.銀行振込をしていただく振込先口座をお知らせいたします., ◎ 「初回検査」・「個別訓練」・「アセスメントパック」 の予約や 「電話相談」 が終わりましたら,以下の 「お支払いメニュー」 を選び,ご予約日時とお名前をご記入の上,「今すぐ購入」 ボタンからお支払いください.. 日本版wisc-ivによる発達障害のアセスメント ‐代表的な指標パターンの解釈と事例紹介‐ 2015年1月30日発売. | #wiscに関する一般一般の人気記事です。'|'”「ケーキの切れない非行少年たち」を読んで”'|'WISCの記事の閲覧が多い。(驚)'|'WISC Ⅳの結果。①'|'wisc−IVの結果がでました。'|'年長発達検査WISC-IV受けてきまし … #wiscに関するブログ新着記事です。|WISC検査の結果④~これからのこと|WISC検査の結果②~発達障がい|WISC検査の結果①~拍子抜け|【次男編】絵が描けない?④|振り返り Copyright © 言語聴覚相談室 ことばの森 All Rights Reserved. 私はこの検査を受けたことがありませんが、結果を聞いたところ「息子と似ているなぁ」と感じる部分も結構ありました。, // , 検査前に、心理士から本当に検査を受けるか?と聞かれるくらい、初対面では困難を抱えているとは分からないと言われる息子。>【年長】就学前の知能検査WISC-IV(ウィスク)を受けるまでとこれから, ※上記指標の説明は、私が教育委員会で受けた説明であり、心理士が私にわかりやすく噛み砕いたものです。WISC™-IV知能検査 | 検査詳細 | 心理検査 | 日本文化科学社の「WISC-IV知能検査の構成」に検査内容の詳細があります。, またこれら4つの指標の差のことをディスクレパンシーと言いますが、一般的には上下15以内に収まるそうです。, 4つの数値の平均、全検査(FSIQ)は100位で「平均」となるものの、心理士さんからは, ディスクレパンシーが15以上離れている場合は、全検査(FSIQ)は目安にしないほうが良いですね。数値が低い方・高い方にそれぞれ対応が必要です。, 低い方を訓練したとしてもあまり伸びないので、そこは先生に特性を(私が)伝えてもいいかもしれません。, わかってはいるつもりでも、ついつい苦手な方をどうにかしかしたいと衝動的に注意したり動いてしまっていた私。, でもこの言葉で良い意味で諦めがついたし、サポートをしていく覚悟ができた瞬間だったかもしれません。, また、差があるほど本人が苦手を自覚して自信を失いやすいそうで…すでに息子は苦手そうなことを敏感に察知して挑戦しないので、これからどうしたものかなと頭が痛くなりました。, 意外な数値が良くて、しかもすこし高めに出ていたことにはびっくりしました。 私、今まで息子の得意なことを本当の意味でわかってあげられていなかったんだなーと, 気持ちを言語化できる、一つの言葉の意味を説明ですぐ理解する・発展して考えられるという部分は長所とわかっていたものの、それが数値として反映されるものだとは思っていなかったんですね。, でも今回、それがそのまま息子の強みだということがわかったのは大きな収穫です。検査してよかった!!, また先生の指示が全部わかってなさそうだけど周りの子を見て作業を進める、という場面が参観日でよく見られたのですが、これも息子の凸凹をよく表しているということもわかりました。, 息子はワーキングメモリーと処理速度の検査で集中力が持たない、口頭での指示だと理解しづらく、それが自分自身でわかっているので説明の途中で「難しい」「分からない」と諦める傾向があったそうです。, 検査不能の場合は代価検査をするのですが、それでも45分で検査から出てきたので、かなりの項目を飛ばした…のかもしれません(本来の所要時間60分〜90分)。すでに息子の中に「口頭での指示・説明を聞く」に苦手意識があるんですね。, 日常生活だけでなく、集団生活で「先生の話を理解し効率よく作業する」ためには欠かせない能力です。, 家でも園の参観日の様子からも、聞き取りと作業が苦手そうだと感じていたし、だからこそ就学後の生活が不安だったわけですから、苦手で指標が低いのはもう納得。, ワーキングメモリーは聞いたことや見たことを記憶する能力ですから、この能力が高ければ指示は一回で通りますよね。, 黒板にあった文字をそのままノートに書き写す作業も難なく出来るし「漢字を繰り返し練習する」という作業も、素早く集中力を持って行えます。, ところがこの能力が低いと「国語の教科書132ページの13行目の”〇〇”に赤い線を引きましょう」という指示がこんな感じにしか頭に残りません。, 例ではぬけ落ちる部分を極端に表現しているものの、私もこんな感じで日々過ごしていたなぁと少し懐かしくなりました。, 私は聞き取りの中でも数字や横文字の聞き取りがものすごく苦手で、数がたくさんの入った指示だと脳内パニックです。, ページを開いたものの、どこに線を引くのかわからずにキョロキョロしている子、クラスに数人いませんでしたか?, 息子もすでに園でその様子がみられていますし、これからそうやって過ごしていくことになるのでしょう。, また学校生活で欠かせない板書ですが、ワーキングメモリと処理速度を組み合わせている作業なので、数値が低い=人より時間がかかることになります。黒板の文字を見て覚えられる文字数が少ない、かつノートに書き写す作業速度がゆっくり, これは私の実体験ですが、教科書を出しながら(手を動かし作業をしながら)聞いた指示は特に欠落しやすいという問題があります。, ワーキングメモリーが低く、かつカクテルパーティー効果 がない人は、教科書を出す音や椅子を引く音があるだけで、先生の指示がさらに頭に残らず授業に遅れをとってしまうのです。, 言語理解指標は簡単にいうと「語彙力」。絵本の読み聞かせや会話の中で伸びやすい能力(参考:知能検査の種類と内容とは?|スタジオそら|)なのだそうです。, 息子はわからない言葉の意味を聞くのが好きなので、今後も伸ばしやすい部分かもしれません。, 知覚推理指標は、テストがない現時点では息子の強みだと私が認識できていなかった能力ですが、実際には息子の凹部分を補っているのが知覚推理の能力なのだと心理士が教えてくれました。, 先生の指示が全部わかってなさそうだけど周りの子を見て作業を進める、という場面が参観日でよく見られたのですが…, 先生の指示を聞いてわからなかったことがあると、友達の様子から推測して真似っこできるのは知覚推理指標が高いからなのだとか。, あと、知覚推理指数が高いと地図や図面をよむことが得意(参考:知能検査の種類と内容とは?|スタジオそら|)とあって、親としてはかなり納得です。, 大人でも理解が難しい我が家のめちゃくちゃ注釈が入った施工図面・家具の断面CADを見た息子が「ここがお風呂ね、ここがキッチン。テーブルをここに置くの?」「洗面所の横から見たところ?」と初見で理解したのでかなりびっくりしたんです。だからそういうとくせいがあってのことだったのかーと。私建築好きなのですごく嬉しくなって、PCとCADソフトを渡したくなってしまった!, WISC-IVの結果を聞いて、私が一番最初に抱いた気持ちは「やってよかった」でした。笑, 指標の低い部分は「やっぱり」「うんうん」と納得の部分が大きく、指標の高い部分では「そうなの!」「へぇ」と新しい発見が多かったです。, 本や会話の中でどんどん息子の理解力を高めていこうという、やる気にもつながっています。今まで絵本を毎晩のように読んできたことも、すこしは息子の能力の助けになっているかもと思えた点もよかったことです。, また、教育委員会では心理士から先生に息子の特性を説明するときの配慮のカタチ(指示や説明は短く、工程は一つずつとお願いする)も示して頂けたので、就学前検診や説明会で小学校にお願いする予定です。, 検査結果をふまえ、発達支援センターの先生とも相談したところ、自宅でできることはこんなこと、というアドバイスももらえました。これはまた別の機会に。, 今回息子が検査を受けてくれたことで、息子の困難と得意を家族にも先生にも話しやすくなりました。, そして専門家の方々から困難への対処を聞き、新生活への不安は大分和らいできています。, でも一般的に15以内に収まるところが、25というのはやはり大きいし、私が気がつけない辛さもあるのかもしれない。そんな気がしてきたのです。, 今までは診断を受けたことで保険に入れない、就職の可能性が狭まってしまうかもしれないと考えていて、親が勝手に決めてしまっていいのかと悩んでいました。, 先生から園での困りごとを聞くこともないから余計に、今診断を受けることが息子にとって良いことなのかなと。, 4年後位に…息子がもう少し大きくなって必要と本人も私も感じたら、診断という選択をするのでいいのではないか…と。, 支援センターの医師と「診断を受けたほうがいいか」の相談ができると、ありがたいことを教えていただけました!, 息子にとって最善は何なのか…悩みはつきませんが、溜めこまずに先生とも連携をとって過ごせるように…そしてできる準備を淡々と進めていこうと思います。, 2019.9「WISCを受ける」「学校公開に行く」済>【年長】就学前の知能検査WISC-IV(ウィスク)を受けるまでとこれから, 2019.12「就学前健康診断」結果によって学校と相談?/就学先の決定 済>【年長】就学前検診。校長先生に伝えたこと, 先生とどんな話ができるか緊張です。6年間お世話になるかもしれない場所ですし、変にゴリゴリ配慮をーとならないように気をつけなくては。, 兄6歳・妹4歳の母。働き主婦。子供たちとのお風呂と絵本の時間が日々の楽しみなスキンシップ濃厚なひと。, 発達グレーな親子のお出かけや日々のこと。教え下手だけど、我が家にあった家庭学習を取り入れるようにアンテナを張る。スマイルゼミ・シンクシンク・日記を取り入れている。

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