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面接 フィードバック 電話 5

面接官トレーニングの方法とは?具体的な内容や効果、メリットなどをご紹介! 面接に繋がらないのは応募者が悪いと考えている担当者もいますが、応募者を逃さないための対応を行うことで、面接へ繋げることも可能です。 © 2020 採用HACKs by JOBSEO All rights reserved. 面接の際に、 面接官が面接を通じて、応募者に対して感じたことを伝えること をフィードバックと呼びます。 わざわざ限られた時間の中でフィードバックを行うには必ず意図があると考えられますが、実際にどのような意図で行わているのでしょうか。 応募はあったけど面接当日に来ない、応募者から面接に繋がらないなどの悩みを抱える人事担当者も少なくありません。 企業や会社面接の不採用の人への断り方のポイントの3つ目は、必ず文書やメールでで通知することです。電話だけで不採用を伝えることもありますが、通知を前提としている場合には文書やメールでの通知は必須です。何故なら不採用にしたエビデンスが文書として残るからです。 もしも文書を送る手間 … ダイレクトリクルーティングにおけるスカウト代行サービス10選!特徴まとめました! ③メール、電話、サイトから連絡. 2018年7月29日 面接の電話マナー、シチュエーションごとの具体例とポイントを紹介しています。「日程調整・日程変更・遅刻・欠席・辞退・折り返し」の各シチュエーションごとに詳しく解説しています。 uloqo, 面接時に、応募者から逆質問の際にフィードバックをお願いされた場合、フィードバックを明確な目的を持たず応募者に伝えていませんか?, フィードバック実施における目的を適切に理解することで、今まで以上に効果的なフィードバックを行うことが可能となる他、採用活動が順調に進むなどのメリットがあります。, 本記事を参考にして、フィードバックを武器に応募者の志望度を上げられるスキルを得ましょう!, 面接の際に、面接官が面接を通じて、応募者に対して感じたことを伝えることをフィードバックと呼びます。, わざわざ限られた時間の中でフィードバックを行うには必ず意図があると考えられますが、実際にどのような意図で行わているのでしょうか。実は、フィードバックと一言で言っても、良い点をほめたり、悪い点を指摘したりと、内容は様々です。つまり、内容により、目的が枝分かれしていると考えられます。以下パターン別でご紹介します。, 面接で感じた長所をほめる場合です。その場合は、応募者が褒められた際の反応を伺うために行います。, 面接における質問集などが出版しているころから推測できますが、面接における質問はある程度形式化しています。つまり、応募者が受けるであろう質問を想定して回答を練ってくるため、本質的に人物像を見抜くことが難しい場合もあります。フィードバックのような何気ない会話を通じての受け答えなどの方が応募者の人柄が伺えるかもしれません。, また、単純に、応募者の当社に対する志望度を上げるために、評価している姿勢を表す場合もあります。, フィードバックであえてダメ出しをする場合です。その場合は、応募者がマイナス面を指摘された時の反応を伺うために行います。, マイナス面を指摘されたが故に、応募者が「過度な落ち込み」や「イライラした様子」を見せる場合があります、一概には言えませんが、前者の場合は、「落ち込みやすく、気持ちが表に出てしまう傾向がある」と考えられ、後者の場合は、「相手の意見を受け入れない傾向がある」と考えられます。, 逆に、前者の場合は「素直である」、後者の場合は「気が強い」と評価もできます。「どのように評価をするか」は、会社の評価基準を基に評価する必要があります。, その他、現状足りない面を伝えて、次に繋げてほしいという意図でフィードバックをする場合があります。1次や2次の場合に、担当していた面接官が応募者を魅力的であると感じており、入社してほしいと考えているからこそです。, 最終面接に近づくほど、役職が上の面接官が担当する場合が多く、上長の時間を無駄に削減しないためにも、適切に候補者を判断する必要があり、次回の面接で応募者にパフォーマンスを発揮してほしいという意図で行います。, 面接の際に、応募者からフィードバックを求められる場合があります。就活本などに掲載されており、応募者フィードバックを求めてくるケースが増えているようです。, また、フィードバックは、合否に関わることですから、話せない場合には、躊躇せずその旨を伝えてしまっても問題ありません。, 「マイナビ学生の窓口」の2016年11月の調査によると、「面接の際に落ちた要因のフィードバックをもらったことはありますか?」という問に対して、「ある」12人(9%)「ない」122人(91%)という結果がでています。, また、「ある」と答えた方も、マイナビを仲介して受けていたので、そこを通してフィードバックを貰うことが出来たといった理由が含まれていることから、面接の際にフィードバックを実施している企業は少ないということが伺えます。, 逆に、改善点を指摘した場合には、その指摘が適切であったならば、「しっかりと一人一人を評価している=丁寧である」という印象を応募者に与えます。, フィードバックを実施するにあたり、応募者の魅力を感じた点、逆に足りないと感じた点を正直に伝えるということは、社内での評価基準を応募者に伝えた状況となります。評価基準は社内の文化や社風に強く関連する項目ですので、応募者にとっても、ミスマッチが生じる可能性がある場合に、早い段階で気づくことができるというメリットがあります。, 面接官は会社の代表として面接を行います。面接時にフィードバックを適切に行うためには、社内の評価基準を揃える必要があります。つまり、フィードバックを実施する前に、又は、平行して社内の評価基準を揃えることが重要となってきます。, 実施にあたるメリットというよりは有効に活用するためのポイントという意味合いが強いでしょう。, フィードバックを実施する意向を持っているが、様々な理由から、実施出来ていない場合には面接の際に「面接評価シート」などの活用がお勧めです。面接時にシートを活用することで、ある程度評価を言語化した状態でフィードバックに臨めるというメリットがあります。, ※面接評価シートとは、評価基準・項目を記したシートを指します。面接評価シートの他、面接チェック項目シートなど、「○○シート」という呼び名が多数あります。どれににおいても、「面接時に活用することで、面接をより円滑に、そして適切に応募者を評価するためのシート」という解釈で大枠問題ありません。, 留意しておくべき点は、フィードバックをする場合には、適切に言語化することを最終的なゴールとすると、まずは、社内の評価基準を一致させると共に、言語化することが最も重要です。, 面接のフィードバックについての解説は以上になります。フィードバックを行う目的を適切に理解した上で応募者の志望度を上げましょう!, 【関連記事】 ご相談内容を記載の上、フォームを送信してください。. 今回は、Indeedからの応募者を逃さないための対応と面接誘導のコツについてお伝えします。, 採用活動を行う中で、応募者の対応に悩まされている企業は多く、特に応募者を面接に繋げられないと頭を抱える担当者も増えています。, 求職者が売り手市場となっている現状では、「応募する意思があるから面接に来るに決まっている」と安心できないことも事実です。, まずは、応募から連絡までが遅いという理由ですが、応募者は複数の企業に応募しているため、連絡が早い企業に応募者を取られてしまうことが挙げられます。, また、応募から連絡までの期間が空いてしまうと応募者のモチベーションも下がってしまうため面接に繋がりにくい傾向があります。, そして応募者は面接官の対応や態度をしっかり見ているので、対応に不安がある場合は面接へのモチベーションを下げる原因となってしまいます。, 先ほどは、応募者を逃がしてしまう理由についてお伝えしましたが、次は応募者の心理について見ていきましょう。, 応募者は複数の企業へ応募しているため、連絡が早い企業の面接を優先させることが分かります。, また、応募からあまりにも期間が空いてしまうと歓迎されていないと感じてしまい、モチベーションが下がってしまい面接に前向きになれません。, 採用活動を行なっている企業の中には、求人サイトの応募者は質が悪い、最近の求職者は質が下がったなどの意見も聞かれます。, 求職者の質の低下が媒体によるものと考えている担当者もいますが、媒体が原因とは言い切れません。, 先ほどの応募者の心理でもお伝えしたように、面接に繋がらない理由として担当者の対応や連絡の遅さが挙げられます。, 応募者が面接に繋がらないと悩む企業は、応募者への対応を見直すことが必要になります。, せっかく Indeedから応募してきた応募者を逃さないための5つのコツを見ていきましょう。, Indeedから応募してきた応募者の多くはスマートフォンで操作を行なっているため、応募を確認後、5分以内で連絡することでスマホを触っている状態で接触することが出来ます。, 応募者はスマホを触っている状態なので電話に出る確率も高くなりコンタクトを取りやすくなります。, そして、会社の固定電話だけでなく社用の携帯電話から連絡をして、連絡がつなければ留守電を残さずに電話を切ります。, 知らない携帯から電話があると知り合いからかかってきたと思い、折り返しをもらえる確率が上がります。, 電話連絡でも応募者とコンタクトが取れなかった場合、EメールではなくSMS(ショートメッセージ)を活用します。, SMSはEメールと違って100%相手に届くという強みがあるので、SMSを活用することでコンタクトが取りやすくなります。, 面接に来てもらうことが一番ですが、応募者はあらゆる理由で断ってくることも考えられます。, 応募者のことわる理由と不安を先回って解消することで、断る理由を無くし、面接に繋げることが可能になります。, 応募者の断る理由としては、面接場所や履歴書、証明写真、印鑑などの持参物に関するものが多いです。, 履歴書の準備に手間がかかってしまい面接をキャンセルする応募者も多いので、履歴書などは持ち合わせがなければ不要と伝えましょう。, そして、中には志望度合いが高くない応募者もいるので、面接ではなく面談などのカジュアルさを出すことでハードルを下げることが出来ます。, 応募者にNOと言わせないコツとしては、クローズド・クエスチョンを活用することです。, 「面接にお越しいただけますか?いつなら空いていますか?」などの質問をオープン・クエスチョンと言い、NOと断りやすいことが特徴です。, 相手の予定を伺うことも必要ですが、こちらから選択肢を与えるクローズド・クエスチョンを行うことで面接に繋げることが可能になります。, 「ぜひ面接にお越しいただきたいのですが、今週の木曜日と金曜日の午後であればどちらの方がご都合がよろしいでしょうか?」, 応募者を面接に繋げるためには担当者の対応が重要になりますが、さらに応募者を面接に繋げるテクニックを活用することで、応募者と良い関係を築くことが出来ます。, 面接は応募者にとってハードルが高いものであるため、どうしてもネガティブになりがちです。, 電話対応の時に「〇〇さんは電話で話していると丁寧で誠実な人柄が伝わって来ます。」などとポジティブな声かけを行うことで、応募者の心理的なハードルが下がり面接へのモチベーションにも繋がります。, 今回は、Indeedからの応募者を逃さないための対応と面接誘導のコツについてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?, 応募者が面接に繋がらないと悩む企業は多く、求職者の質の低下は求人媒体が原因と考えている担当者も多いです。, しかし、応募者側にだけ原因があるのではなく、採用する企業側の対応を変えることで面接に繋げることも可能です。, 管理画面 2020.06.10 中途採用 【面接官必見】面接のやり方、優秀な人材を見抜く質問例、タブーな質問などまとめ 5.内定辞退を防ぐ面接後フォローにおける注意点 実際に内定辞退を防ぐ方法が分かってきたところで、いくつかの注意点があります。 まずは注意点を理解し、気をつけながら行動に移していくことが重要となってくるのです。 こんにちは!ひらめき編集部の宮田です。本日は部下やスタッフ、メンバーの成長を促す際にポイントとなる「フィードバック」についての投稿です。, 今回は、ミーティングや個別面談の場面で活用する「フィードバックシート」にエッセンスをまとめる形で紹介しています。マネジメント層の方や、リーダー層の方はぜひチェックしてみてください。, スタッフの育成を考える上で、近年注目を集めているワードに「フィードバック」があります。フィードバックとは、「対象者(部下やスタッフなど)の目標達成を支援する目的で、良い面悪い面の双方を踏まえ、現在の状況を伝えて明らかにしていくこと」です。, 日常の活動の中で、自分の成長や目標までの現在地を、自分自身で正しく把握することは難しいため、他者からのフィードバックが必要になります。, フィードバックを行う側は、現状の正確な把握を行うために、対象者に問いかけを行い、状況の明確化、意味づけを促します。良い点を共有しつつ、言いづらい点にもきちんと踏み込み、より良い状態を共に作って行こうという姿勢が大切です。, 本記事では、対象者との個別面談のシーンで活用できるフィードバックシートのフォーマット例と、活用手順を紹介します。, まず、上図の様なシートを用意します。シート左側がやったことの振り返り、右上が意味づけ、右下が今後に向けたアクションの設定という大まかな構成になっています。, まず最初に、業務や活動において、実際に何をやったのか?何が起きたか?その時々、何を感じていたか?(どんな気持ちだったか?)という情報を振り返ります。, 事象に対して状態的な情報(この様なことをした、この様な状態だったなど)と、実際の成績や結果などの定量的な情報、双方から振り返りを行います。, メンターを務める役割に立つ場合は、質問しながらやったことを深掘りしていくサポートを行います。その際、フィードバックシート左下のチェック項目を活用し、多面的に振り返るための切り口を探してみてください。, 実際にやったことの中から、良かったことや、そこから得た学びを振り返ります。本人が自分自身で学びに気づく内容もあれば、自分自身ではそれが学びであることに気がつかない場合もあります。, 対話の中で、成長したポイントや学びのポイントを言語で返して、可視化していく作業が必要です。, やったことや学びを振り返った中から、今後改善すべき要素や、さらに良くするための工夫点などを書き出します。, 次に挑戦すること、今後の姿勢などを設定します。全体を通じて、対象者への問いかけを重視しますが、改善点や次への行動計画を考える際には、適切な情報提供や設計支援を行うことも重要な役割となります。, 今回ピックアップした「フィードバックシート」について、パワーポイントで作成したフレームのテンプレートを掲載しています。必要に応じてダウンロードし、ご活用ください。, 以上、メンバーの成長を促す!フィードバックシート活用方法【フィードバックシートのサンプル掲載】についてでした。今回はひとまずフォーマットの紹介に止まりましたが、今後、事例なども追記していきたいと思っています。, それでは、本日もここまでお読みいただきありがとうございました。よければこちらの記事も合わせてチェックしてみてください。, 広報PR・WEBマーケティングにおける業務全般を担当する。当サイト『ひらめきEX』にて、企画書の書き方やビジネスフレームワークの活用法に関する情報配信を担当。現在は言葉と思考の関係性に関心を持って探究中。ご意見・ご感想などお気軽にお寄せいただけると喜びます。, ひらめきEXは株式会社アンドが運営する、問題解決を加速させるメディアです。企画運営・マーケティングに関する情報を中心として、思考と行動をサポートするお役立ち情報を配信しています。. 日頃から社会人との電話に馴染みのない大学生は、正しい電話マナーを理解していない方が意外と多い印象です。しかし、就活中は企業の採用担当者と電話をする機会も多いため、この機会に正しい電話マナーを学んでおく必要があります。, そこで本記事では、そんな面接に関する電話マナーを理解していない就活生に向け、"5つの面接シチュエーションにおける電話の具体例・電話を掛ける際のポイント"を紹介していきます。, 就活生側から電話を掛ける場合、企業側からの電話に出る場合のいずれにしろ、「誰からの電話なのか」を冒頭で伝えるようにしましょう。, よくある間違いとして、就活生側から電話を掛ける際に自身の氏名を名乗らないまま、「◯◯さん(担当者名)いらっしゃいますか?」というものがありますが、これはビジネスマナーに沿っていません。, また、企業側から掛かってきた電話に出る際にも「もしもし…」と出るのではなく、「はい、◯◯大学の~~です。」と出る方が望ましいとされています。, 相手側に手間を取らせないためにも、自分が何者なのかをしっかりと伝えた上で、その後の会話にスムーズに移行できるよう心がけましょう。, 就活中は、就活生側から企業の採用担当者宛に電話を掛けることも多いかと思いますが、大前提として"企業からの電話に気づいたらすぐに電話を掛け直す"ようにしましょう。その上で、電話を掛ける時間帯には充分気をつけましょう。, 基本的には"勤務時間中(ただし、お昼休みの時間帯はできるだけ避ける)"が望ましいと言われています。どうしても勤務時間外にしか電話ができない場合でも、"早朝や深夜"といった時間帯は絶対に避けましょう。, また、就活生側から電話を掛ける際は必ず"自分の名前・折り返し電話を掛けた旨"を必ず述べ、「誰から電話が掛かってきたのか」を企業側に知らせるようにしましょう。, 採用担当者などと電話をする際は、できるだけ静かな場所で電話を掛けるようにしましょう。, 就活生であれば、電車内や大学の講義中に電話が掛かってくる場合も多々あるかと思いますが、そういう場合は無理して電話に出ず、静かな場所に移動してから掛け直すようにしましょう。, 「一回で電話に出れないことは失礼にあたる」などと考え、無理に騒がしい場所で電話に出てしまい、相手の声が聞き取れなかったり自分の声が届きにくかったりしてしまっては本末転倒となります。, 折り返しの際に電話に出れなかった旨をしっかりと伝えれば問題ありませんので、"スムーズに連絡を取ることができること"を第一優先に考えましょう。, とは言え、非通知の電話が掛かってきた場合は例外です。非通知の電話は折り返すことができませんので、よほどの事情がない限り電話に出ましょう。, 騒がしい場所にいる状況下で非通知の電話が掛かってきた際は、一旦電話に出た上で「現在騒がしい場所にいるため、電話を繋いだ状態でそのままお待ちいただいてもよろしいですか?/◯分後に掛け直していただいてもよろしいですか?」というような対応が望ましいです。, 企業側と電話でやり取りをする際は必ずメモを取り、電話の内容を後から見返すことができるようにしておきましょう。, 「頭で全て覚えることができるから大丈夫」と考えている就活生もいるかもしれませんが、もしも聞き間違い・聞き漏らしがあった場合は後から問い合わせる羽目になっていまいます。(また、非通知で電話が掛かってきた場合には後から問い合わせることすらできなくなってしまいます。), 後から問い合わせることになってしまうと、企業側に余計な手間をかけてしまいますので、そのようなリスクを避けるためにも必ずメモを取るようにしましょう。, もし手元にメモ帳などがない場合でも、「電話の内容をメモするものを準備しますので、少しお待ちいただいてもよろしいでしょうか?」などと電話の冒頭で伝えましょう。, 電話内で重要な内容(次回の面接日程など)を伝えられた際は、必ず復唱して確認し、聞き間違いがないように心掛けましょう。, というのも、面接日程などを間違って聞き取ってしまうと、そもそも面接に臨むことすらできなくなってしまう可能性があるためです。, また、復唱する際は「聞き間違いのないよう、こちら側から日程を復唱させていただいてもよろしいでしょうか?」などと一声かけてから復唱するように意識しましょう。, 一般的には「掛けた側が先に電話を切る」のがマナーになりますが、就活中の電話は"どちら側から電話を掛けたにせよ、企業側が電話を切ったことを確認してから自分も切る"ことを心掛けましょう。, このコンテンツは会員(無料)の方のみご覧になれます。また、会員(無料)の方は47925枚のエントリーシートを全て閲覧可能になります。(無料会員登録はこちら), 「日程調整の電話」のポイントに関しては、記事の冒頭で紹介した以下の「電話の基本マナー」と同様になります。, 電話の基本マナーの詳細に関しては、記事の冒頭に戻って確認していただければと思いますが、これらを踏まえた上で適切な電話対応を実践してみて下さい。, ただ、上記の具体例のようにやむを得ない事情で日程変更をお願いする場合は少なからずあります。1回だけなら問題ありませんが、複数回の日程変更はしないように心がけましょう。, 別に「面接の日程変更が多いから面接に落とそう」などという決まりがある訳ではないですが、日程変更をした分だけ企業側に手間を取らせてしまいます。, 日程変更をする際は就活生側から候補日を提示する場合もありますし、複数回の日程変更は避けるようにしましょう。, やむを得ない事情で企業側から提示された日程に参加できず、面接の日程変更をお願いすると決めた場合は、すぐに電話で連絡するようにしましょう。, 企業側からしても、当初の面接日程に近ければ近いほど代替の日程を提示しにくいですし、就活生側から見ても、早めに連絡した方がその後のスケジュールへの影響が少なくなります。, 「学業の予定と被ったため・所属している部活動の大会と被ったため」など、基本的には正直に日程変更をお願いする理由を伝えるべきです。, しかし、事情によっては本音と建前を使い分けるシチュエーションがあることも事実になります。, このシチュエーションで、「第一志望の◯◯社と面接日程が被ってしまったため、御社の面接日程を変更していただきたいです。」などと伝えてしまうと、採用担当者はどのように感じるでしょうか。, 採用担当者は良い気分がしないことは間違いないでしょうし、場合によっては面接の評価にマイナス影響があるとも限りません。, 「先約があったため…」などでも構いませんが、シチュエーションによっては本音と建前を使い分けることが必要ということも認識していただければと思います。, 「緊急連絡の電話(遅刻・欠席)」の具体例を紹介したところで、ポイントも紹介します。, 面接に遅刻・欠席する際は、謝罪の言葉とその旨だけでなく、「遅刻・欠席する理由」まで必ず伝えるようにしましょう。, 遅刻・欠席理由がどんなことであるにせよ、理由を説明しないことは社会人のマナーとして失礼にあたります。, 「電車が遅延しているため・前の就活イベントの予定が延びてしまったため」など、基本的には正直に遅刻・欠席する理由を伝えるべきです。, 例えば、寝坊してしまった際に「寝坊したので遅刻します」と正直に伝えてしまうことは避けるべきです。理由やシチュエーションによっては、本音と建前を使い分けることが必要ということも認識していただければと思います。, ただ、理由を問わず「遅刻・欠席したという事実だけでマイナス評価をつける」企業が一定数存在するのも事実です。, 上記では、面接に遅刻する際の電話例を紹介しましたが、緊急の連絡には「面接に欠席する際の電話」もあると思います。, 面接に欠席する際の電話も遅刻の際と同様、「自分の名前→欠席する旨→欠席の理由→謝罪…」という手順を踏むのですが、欠席の場合は「別の日程で面接の機会をいただくことはできないか?」という旨を伝えましょう。, というのも、謝罪の言葉と欠席する旨を伝えただけでは、「この就活生は面接を欠席しても何とも思っていないんだな」と企業の採用担当者側が感じてしまい、印象が悪くなってしまう恐れがあるためです。, 必ずしも別の日程を用意してくれるとは限りませんが、「もし可能であれば、別の日程で再度面接の機会を設けていただけないでしょうか?」と伝えることにより、最大限の誠意と面接への意欲は見せることができます。, 謝罪の言葉と欠席する旨を伝えるだけで終わりにせず、今後に繋がるような電話対応を意識しましょう。, 面接の辞退をする際は、「本当に辞退してもいいのか」を熟考した上で電話を掛けましょう。, 仮に辞退を検討している企業が本命企業ではないにしても、複数の企業の選考を並行しながら本命企業の選考に向けて対策をすることは可能です。, どんな事情であれ、次回の面接を辞退すると決めた場合はすぐに連絡するようにしましょう。, 就活生側から見れば、面接1週間前に連絡しようが面接前日に連絡しようが関係ないかもしれませんが、企業側から見ると早めに連絡してくれた方が確実にありがたいでしょう。, 空いた日程に他の就活生の面接を組み込めますし、いわゆる「採用枠」が一つ空くことにも繋がります。就活生側からしてみれば関係ないことかもしれませんが、とは言え、できる限り早めに連絡するようにしましょう。, 大前提、電話もメールもせずに無断で面接辞退をすることは絶対にNGです。面接辞退をする際は必ず連絡をするようにしましょう。, また、面接を辞退する際の連絡手段としては、電話でもメールでもどちらでも構いません。, 「電話とメールをセットで連絡した方が丁寧」という意見もありますが、企業側からしてみれば「面接を辞退する旨」だけ知ることができれば問題ないため、どちらか片方だけで問題ないでしょう。, ただ、「面接当日の辞退・面接前日だとしても面接予定時間から24時間以内の辞退」の場合は、電話で連絡をしましょう。, メールの場合は、採用担当者がメールを見たかどうかの確認が取れませんし、相手側の都合次第ではすぐにメールを見れない場合があります。, 採用担当者がメールを見ないまま当初の面接予定時刻を迎えてしまい、「連絡をせずに無断欠席した」と勘違いしてしまうことがあるため、直前の辞退は電話で必ず行いましょう。, やむを得ない事情で企業からの電話に出ることができなかった場合は、なるべく早く折り返すようにしましょう。, 電話以外にも通ずることですが、就活における企業とのやり取りは早め早めの対応が重要になります。, 大前提、掛かってきた電話に気づいた時点で折り返す、出先や深夜などに気づいてどうしても折り返せない場合は、遅くとも24時間以内には折り返すことを心がけましょう。, 「折り返しの電話は早め早めの対応が重要」とは言いながらも、時間が迫った状況では掛けないようにしましょう。, 電話の用件が分からなければ、電話にどのくらいの時間が掛かるかも分かりませんし、予想以上に長い時間が掛かる可能性も往々にしてあります。, 大学の授業と授業の合間の5分間などの状況下では電話を掛けることを避け、少なくとも10分以上の余裕がある時間帯に折り返すようにしましょう。, 折り返す際のポイントとは少し異なりますが、非通知で掛かってきた電話にはできる限り出るようにしましょう。, というのも非通知の電話は折り返すことができないため、掛かってきた際に電話に出ることができなければ、再度電話が掛かってくるのを待つ必要があるためです。, 騒がしい場所にいる状況下で非通知の電話が掛かってきた際は、一旦電話に出た上で「現在騒がしい場所にいるため、電話を繋いだ状態でそのままお待ちいただいてもよろしいですか?/◯分後に掛け直していただいてもよろしいですか?」というような対応が望ましいでしょう。, 本記事では、「5つの面接シチュエーションにおける電話の具体例・電話を掛ける際のポイント」を解説しました。, 今回紹介した電話マナーは、企業側から見ればできて当たり前のものであり、最低限意識する必要のある内容ばかりです。, unistyle編集部では、就活生に納得のいく就職活動をしてもらうための情報発信を行っています。 求人成功ノウハウ 応募者管理, インディードのプロが、御社のインディード活用を無料アドバイス。 5 マイクロ技法学習の留意点 1.面接全体を通して行うより、面接の各段階ご とに練習する 2.セッションを構造化しない限り、初期の段階 では、受講者は、段階から段階にでたらめに 動いてしまう 3.面接の基本的技法を身に付けるまで、積極 ©Copyright2017 indeedで採用成功を!インディードラボ|日本最大のインディード情報サイト.All Rights Reserved. こんにちは!ひらめき編集部の宮田です。本日は部下やスタッフ、メンバーの成長を促す際にポイントとなる「フィードバック」についての投稿です。今回は、ミーティングや個別面談の場面で活用する「フィードバックシート」にエッセンスをまとめる形で紹介して

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