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always 続 三丁目の夕日 感想 7

投稿レビュー(112件) always 続・三丁目の夕日は星4つ ALWAYS 続・三丁目の夕日の映画レビューを投稿する 親子の絆から夫婦・男女への転換 (投稿日:2007年11月2日) ②一平のはとこ、美加が鈴木家に預けられる。お嬢様だった美加は鈴木家で感謝の念や人を思うこころを知った。父・大作が迎えにきて福岡へ去る。, 則文は家族の無事を知りますが、『鈴木オート』の家屋倒壊を目の当たりにして、憤りを隠せません。, …という小説を書いていた茶川は、さすがにこれは小説のネタとしては、よくないかと思います。, 淳之介は店番をしながら、茶川にそのとおりだ(小説のネタとして使えない)と助言します。, 赤の他人同士ですが、強い絆で結ばれている茶川と淳之介のところへ、淳之介の父・川渕がやってきます。, 淳之介は、川渕が迎えに来た車に一度は乗ったものの、信号待ちのあいだに車を抜け出して、茶川のところへ戻っていたのでした。, 美加は成城のおじさん、大作の娘です。もとは金持ちだった美加は、典型的なお嬢様でした。, 初日、美加のためにすきやきを作った鈴木家ですが、美加はひどいことばを吐いて、夕食も食べずに席を立ちます。, 泥で汚れた洗濯物を、淳之介が洗ってくれました。美加は淳之介と同じクラスなので、顔見知りです(お向かいですし)。, それを見た美加は、自分と同年代の子どもたちが誰しも、家の手伝いをしている子ばかりだと知ります。, 今まで金持ちだった美加がお嬢様で、家の手伝いなどしたことがなかったほうが珍しく、下町の子たちはお手伝いをするのだと、美加は気づきました。, 洗濯物を干し終わった美加は、今度は自分からトモエのところへ行き、手伝うことがないか質問します。, ハリウッド注目のイケメン俳優!アーロン・テイラー=ジョンソンのおすすめ出演映画12選!, 子役時代から高評価!注目の若手女優、ダコタ・ファニング出演映画おすすめランキングTOP15. DVD&Blu-ray発売記念!スペシャルサイト「#フクシマフィフティと311」で、あなたの声を聞かせてください。, 短歌から生まれた映画『滑走路』。社会問題に切り込む本作を、精神科医の分析などにより徹底的に紐解く!, 今年はリアルとオンラインで行われる第33回東京国際映画祭!注目映画や豪華イベントを徹底特集. Copyright © MOVIE WALKER Co., Ltd. All Rights Reserved. ①茶川は作家になろうと決意、ヒロミへの想いを綴った『踊り子』を書いた。作品は芥川賞の最終選考に残るが受賞ならず、しかし茶川はヒロミ、淳之介と家族になる。②一平のはとこ、美加が鈴木家に預けられる。お嬢様だった美加は鈴木家で感謝の念や人を思うこころを知った。父・大作が迎えにきて福岡へ去る。 ALWAYS 続・三丁目の夕日の紹介:2007年公開の日本映画。西岸良平の漫画『三丁目の夕日』を原作とし、2005年の映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の続編にあたる。前作の翌年の設定。さらに後年、3作目も作られた。, 鈴木則文(堤真一)、鈴木トモエ(薬師丸ひろ子)、鈴木一平(小清水一揮)、茶川竜之介(吉岡秀隆)、古行淳之介(須賀健太)、石崎ヒロミ(小雪)、星野六子(堀北真希)、宅間史郎(三浦友和)、川渕康成(小日向文世)、鈴木大作(平田満)、鈴木美加(彩夢)、中山武雄(浅利陽介), Blu-ray > 日本のドラマ映画バップ吉岡秀隆(出演),堤 真一(出演),小雪(出演),堀北真希(出演),もたいまさこ(出演),三浦友和(出演),薬師丸ひろ子(出演),山崎…, ①茶川は作家になろうと決意、ヒロミへの想いを綴った『踊り子』を書いた。作品は芥川賞の最終選考に残るが受賞ならず、しかし茶川はヒロミ、淳之介と家族になる。 [9点]途中までは一作目を超えないんじゃないかと思いながら観てましたが、伏線もパーフェクトに回収して文句の付けようの...,[8点]前作同様大好きです。小学生の恥じらいがいいですね〜。...,[8点] とても良いです。大好きです。今作は『茶川、ヒロミ、淳之介』がメインのようです。ただそ … always 三丁目の夕日の映画レビュー・感想・評価一覧。映画レビュー全47件。評価3.8。みんなの映画を見た感想・評価を投稿。 -always 続・三丁目の夕日- 続・夕日町のひみつ(dvd1枚組、2007年12月24日発売) 映画公開に先駆けて発売されたナビゲートdvd。 封入特典 メンコセット(5枚組) always 続・三丁目の夕日 dvd通常版(1枚組、2008年5月21日発売) 映像特典 古沢良太作品、制覇の旅。続きましてはこの作品です。前々から気になっていたこの作品。ようやくレンタルして来ましたぞ。評判もかなりいいので期待値高めで鑑賞。いや〜、ホッコリしますなぁ。色々と考えさせられて、笑えて、泣けて、心温まる。流石、古沢良太さん。大好きですわ昭和33年の東京の下町を舞台に繰り広げるドラマ。鈴木オートには青森から新入りやってきて、その向かいにある駄菓子屋では見ず知らずの子供を預かることになった。豪華すぎる面々。吉岡秀隆は当て書きされたんじゃないかと思う程適役で、より一層彼のことが好きになった。売れない小説家ってのがよく似合うこと。堤真一も怒らせると怖いけど、根はすごく優しい下町工場の社長ってのがピッタリ。この2人の会話も笑えてホッコリ。タイムスリップしたような気分。と、こういった映画の時に書くのだが、今作はタイムスリップしたというよりも東京下町の住民の1人になった感覚。私の文章力だと表現しきれないが、映画が終わっていたから「あ、映画を見ていたんだ」と思う程この世界に入り込んでいた。VFXで作られた街並みの美しさとどことなく感じる懐かしさも素晴らしいのだが、それと同時にこの町に住む人々に憧れを感じる。当時の下町では当たり前だったのかもしれないが、医者が1人、タバコ屋も1つ、テレビを持っている人も1人だけ。不便といったらそれまでだが、住民それぞれが自分の役割を全うしている感じがなんだかすごくいい。伝わるかな?引っかかる点としては、心情の変化の描きが足りないかなと。言いたいことは凄くわかるが、急に進んでいる所があり「おぉ、早いなぁ」と思ってしまった。家族愛に血の繋がりなんて関係ない。ホンモノの愛は血の繋がりを越える。だって、夫婦も血の繋がりはないのだから。とってもいい作品。まだまだ見たいな。という要望に答えてくれるかのように、まだ2作品ありますから。ワクワク, 複数の登場人物のストーリーがあるのはいいようで、少し物足りないように感じた文学と淳之介のシーンが好きだな, 昭和33年の東京下町の風俗と市井の生活を再現、人情劇の復活を試みた力作。VFXの高い技術力には感心するが、それを背景とする人間ドラマが過剰な演出で違和感を感じる。特に涙を強要するラストの場面は、テレビドラマが多用する技術であって、映画の味わいではない。実写の人情劇ならばまだ良いのかもしれない。人工的な映像の綺麗な世界で演じる俳優たちの演技はもっと自然に、当時の雰囲気を出してもらいたかった。, ・戦後日本の人間模様・鈴木一家、茶川のあたたかさ、六子、龍之介の素直さに胸を打たれる, 昔の時代の人の日常を描いた物語です。これといった主人公がいるわけではなく、作品に出てくる車の修理をしている家族と作家の人の家族が主な登場人物です。誰もが温かい気持ちになれる素敵なお話でした!作家さんが酔った勢いで子供を預かることになったのですが、作家さんがだんだん子育てを通じて成長していくところに胸を打たれました!特にクリスマスのシーンがすごく好きです!その作家さんが不器用で人間味の溢れる人で、すごく心を引き寄せられるような存在です。名作と言われる理由が分かった気がします!山崎貴監督の作品は大好きです!, 今とは違う、インターネットのない世界。人と人とが面とむかって関わるなんていい生活なんだろう。みんなが毎日をそのひとなりに全力で生きて、とても輝いてみえました。家族の温かさ、人々の絆に心がポカポカしました。自分もこの時代に生きたかったなと思いました。, 茶川竜之介を演じることができるのはやはり吉岡さんしかいないと思う。心が温まる良い話だった。, 美術がすばらしかったのだけど、本当に力道山で興奮している感じがしないし、公園で遊んでいる子供らも振り付けで遊んでいる感じを出しているだけみたいな、上っ面感がある。 小雪が借金取りに売られて風俗嬢になるかと思ったら踊り子。そんなので済むか。おでん屋を経営していた方がよっぽど稼げる。 吉岡秀隆と子どもが里親展開で、おっ、と思うが取って付けたようだった。もうちょっと心に深く差し込むような表現が見たい。, 2つの家族の絆を描く、お涙頂戴映画の決定版。完全に泣かせに来てるのがわかってても、心を動かされるエピソードの連続。くさいセリフも多いけど、許せてしまう( ^_^ ;)特に、クズキャラだけど、いい奴を演じた吉岡秀隆の演技にやられました(^^)b個人的には、堀北真希の初々しい姿が見れるという意味でも(^^)bさらに音楽も良し(^^)bおまけに言うと、東京タワーが徐々に出来上がっていく様子を見れるのも良し(^^)b, だいぶ前に、レンタルで借りて観て、BSで放映されたので久しぶりに鑑賞しました。昭和39年生まれですので、まさしくこのような環境で育ちました。皆貧乏だったのでしょう、服のヒジやスボンの膝には、ツギが当てられているのが普通でした。電話は、隣の家から呼び出しでつないでくれたり、カラーテレビが来たときは、近所の人達が見にきました。それでも、誰も不幸だとか、辛いとか考えていなかったと思います。皆がそうして助け合って生きていた時代。それを見事に表現していると思います。今は、何でもあるのが普通の時代ですが、人々の心は随分と貧しくなったものです。あの時代の良かったところは、今の時代にも引継ぐべきだったと思わせる映画です。涙あり笑いありの、こんな映画は中々無いと思います。今度は、平成生まれの娘と観たいと思います。, 長嶋茂雄が巨人軍に入団した年に生まれていない者でも懐かしく感じてしまう昭和33年の映像。知らない時代でも懐かしく感じてしまう、日本人のDNAを受け継いでいるのだろうか。夕日町三丁目があたかも親の故郷でもあるかのように・・・ 西岸良平のコミック「三丁目の夕日」は計1400万部も売れているシリーズだ。喫茶店や床屋に行くと必ず手にしてしまうほど、いつでも気軽に読める庶民的なコミック。各エピソードは直接は繋がっていないが、三丁目の住人それぞれ日常生活と小さな事件がメインである。しかし、ほんの10数ページの物語なのに、感動のあまり涙が出てくるエピソードさえあるのです。老若男女問わず楽しめるほど普遍的な人情モノなので、それほど時代考証を意識したことはなかったのですが、三種の神器が登場した高度成長期の時代背景を如実に描写した本作を観ると、改めて生命力にあふれた親の世代を郷愁にも似た想いにかられます。 元々、重厚なドラマやドロドロした悲恋といったものとは無縁であり、感動できるストーリーではないとの批判もあるかもしれませんし、TVのホームドラマとどこが違うんだという意見もあながち間違いではないように思えます。しかし、他人の子でも親身になれるこの人間の暖かさは中々表現できるものではりません。ラヂオからは「戦後は終わった・・・」とアナウンサーの声が流れるなか、戦禍から立ち直り、他人の子であっても共に未来を見つめて懸命に生きる人々の姿には今の世の虚無感など全く感じさせないほどなのです。 良い大衆映画には必ず笑いのエッセンスがあると思います。この映画も例外ではなく、観客が一体となって大笑いできます。駄菓子屋茶川商店絡みのキャラは茶川竜之介、古行淳之介、古行和子、川渕康成と、ネーミングだけで可笑しい。しかも「慎太郎や健三郎はダメだよ」みたいな台詞もある。「冒険少年」なる少年向け漫画も登場するが、「少年画報」や「冒険王」といった月刊誌をもじってるものなのだろう。付録もいっぱい付いていて、欲しくなること間違いなしだ。 鈴木オート店主を演じる堤真一、その妻薬師丸ひろ子の演技がほのぼのしていて心地よく、そして真っ赤なほっぺの堀北真希の新人離れした演技にノックアウトされてしまう。もちろん子役二人も最高です。小雪と吉岡秀隆のエピソードは『男はつらいよ』に匹敵するほど純情を感じるものだったかもしれないし、そしてこの映画はこうした人間やストーリー以外に、VFXにも涙できる新感覚エンタテイメント映画と言えるのかもしれない。〈2005年映画館にて〉, 「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ第1作。 NHK BSプレミアム「プレミアムシネマ」で鑑賞。 原作は未読です。 昭和30年代―。ケータイもテレビもインターネットも無いのに、そこに生きている人々の姿には、今の私たちには無い輝きみたいなものがあったのではないか、とつくづく感じるときがあります。本作を観てから余計にそう…。 当然生まれていないし、そもそも平成生まれなので昭和という時代を肌では知りません。確かに昔と比べたら生活水準の面では向上したのかもしれません。しかし、その裏で何かを置き忘れたような、ぽっかりと何かを知らず知らずの内に失くしてしまったような、そんな気がするのです…。 いくらものが溢れていようと、いくら生活が便利になろうと、心が豊かでなくては幸せになんてなれないんじゃないかなと思いました。日常の些細なところに喜びや悲しみを感じたりできるのが、いちばん人間らしい営みなのかもしれないなぁ、と…。それにひたすら懐かしいんですよねぇ…。そして暖かい。いい映画だなと改めて思いました。, 見てない人は是非見たほうが良いです。出来るなら3シリーズ全て見てほしいです。家族の温かさ、優しさ、大切さってこういうものなんだと実感します。父と見ましたが、普段映画ではほとんど泣かない父が何度も涙を零していました。親の世代の人には刺さります。結婚前の女の人にも刺さります。是非見てください。, 昔の生活を見てるみたい小雪じゃなくてよしこ!よしこじゃなくて小雪!小雪~!幸せになって~!となる, 泣き所は中盤の母(薬師丸)が息子の一平くんを叱るシーンと終盤の茶川(吉岡)と少年の別れのシーン。とにかく、暖かいドラマでした。他のキャストもいい。堤真一、堀北真希、三浦友和…それぞれ良かったなあ。一平くん役の子が適度に生意気な感じでかわいいです。このシリーズ3作、3年に1回くらいで順番で地上波でやればいんじゃね?って思います。基本的に家族で観れるし。ナウシカ、ラピュタ毎年観せるよりはよっぽどいいと思います。, 一言で表現するのであれば人情味溢れる映画。素敵な人たちがたくさん登場します。皆が戦後の復興に向け助け合いながら一生懸命に生きている。けして裕福ではないけれどこの時代の日本も悪くないなと思いました。, 設定は自分が生まれる前やけど、「そういえば昔はこんな感じだったなあ」と記憶を掘り起こしてくれるシーン多し。堀北真希がまさに光り輝いている映画。薬師丸ひろ子も。やっぱ人情だなあ。, 最後の別れのシーン(結局別れなかったけど)は泣けた。吉岡さんは見事に違うキャラになっていて(当たり前だけど)改めてすごいと思った。ひとつ気になったのは、昔の時代特有の、ほんの少しの汚れを付けて欲しかった。(顔とか服とか)あと、未来に繋がる、何らかのパンチが欲しかったかな?(日本はこれからどんどん発展していくぞ的な)一平のお父さん、演技力抜群なのに、優しい顔してるから全然迫力がなかった・・・(汗)もっと怖い顔だったら良かったのですが。, 正直いうとドラゴンボールレボリューションとやってることかわんないです。原作ファンの私にとってはどのキャラも中途半端につくってて原作のキャラをうまく表現してないです。泣けるとか書いてる人は原作よんでない人たちだとおもいます。ていうか原作を買ったほうが絶対ジーンとくるしおもしろいです。確かに映画には映画の良さがあるかもしれませんが、やっぱ違和感があると違和感のせいでおもしろくいなくなるとおもいます。昭和の世界観はうまくとらえられてるとおもいますが個人的に原作のほうでレギュラーキャラもっといるのにそれをなくすのはどうかとおもいます。, 1964年10月10日から開催された東京オリンピック、集団就職で田舎から出てきたロクちゃんの恋物語。いい時代と人々に思わずホッコリ(涙)・・, 【映画.com特別オンライン上映会第2回】今年度アカデミー賞2部門ノミネートの秀作!, 【2週間無料トライアル】メジャーからZ級まで世界中のホラー映画・ドラマが《見放題》, “アマゾンズ”谷口賢志「劇場版 仮面ライダーセイバー」にゲスト出演!「何かの細胞が躍ります」2020年11月15日 09:30, 【「バック・トゥ・ザ・フューチャー」評論】35年を経た今でも容易には越えられない、エンタメの“ワールドレコード”2020年11月15日 06:00, のん×林遣都「私をくいとめて」 大九明子監督が語り尽くす“綿矢文学”の魅力2020年11月15日 11:00, 岡田准一「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」にカシラ役のインコが続投! 新カットお披露目2020年11月15日 10:00, セーラー服の幽霊がストローで鼻血を吸う…「海の底からモナムール」衝撃シーンおさめた予告編2020年11月15日 09:00, 「鬼滅の刃」興行収入200億円突破! 歴代興収ランキング5位に2020年11月9日 12:12, 「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」邦画アニメ初のドルビーシネマ上映が決定2020年11月7日 08:00, 【コラム/細野真宏の試写室日記】劇場版「鬼滅の刃」のメガヒットで、どの会社に、いくら利益が出るのか?2020年11月12日 14:00, 【国内映画ランキング】「鬼滅の刃」が4週連続首位、歴代興収5位に 新作は「モンスト」「461個のおべんとう」「羅小黒戦記」が初登場2020年11月10日 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(★はいつも3つ) 何かは、いつも「三丁目」の街角からやってくる。まるで寅さんがふらっと団子屋に帰ってくるかのように。 1作目は、親子・擬似親子の関係がクローズアップされていた。淳之介と親、淳之介と茶川、ヒロミと母親、鈴木オート親子、鈴木オートと六子、六子と母親、「アクマ」と亡くなった家族・・・。だが今回は親子ではなく夫婦や男女の関係がメインに描かれていたと思う。 また、前作で出ていた喪失感は薄まっている。しかし、発展や豊かさの一方で、「これでいいんだろうか?」と自問する大人たちがいる。戦争で死んで行った友人たち、厳しい現実に夢や希望が薄れてしまった心・・・人間の迷いや弱さ。でも、人は1人では弱くても寄り添って生きてゆくことで、何かしらの道を見出してゆけるのだろう。 「お金より大切なものがある。」と豪語した茶川が賞を金で買おうとしたことは皮肉だ。しかし、彼の欲しかったものはその向こうにある3人で暮らす生活。賞は目的ではなく、手段だったり、自分が動き出すきっかけなのだ。たとえ金で賞が買えたとしても、やはり人の心は買えない。見えない指輪や渾身の小説、そういったものが心を打つんだよね。 吉岡秀隆演じる茶川の情けなさっぷりは相変わらずうまくて、声の裏返り方なんか絶妙。淳之介役の須賀健太くんは子役とはもはや言いにくいほど成長していて、足は長いし声も低くなっていた。やはり前作はこの子が引っ張っていたと思うが、今作では鈴木オートの子どものほうを主役級に据えた感じかなあ。夕日に映える風景を見て発したセリフには思わず笑ってしまった。そういや小日向文世と三浦友和は「遠くの空に消えた」でも共演だったねー。 そういやうちも「三丁目」。(笑), 楽しみにしていた『ALWAYS 続・三丁目の夕日』の試写会に行ってきました。今回は幅広い年齢の方が集まっていて、ファンの幅の広さを物語っていました。風邪をひいているのに来ているという人も多くて、マスク姿や、頭に冷えピタ貼って並んでる人まで、、、。それだけ観たいって言うことなんでしょうけどね(^^;いつものメンバープラス、新しいメンバーが今回も笑って、泣かせてくれる秀作でした。これから観るのを楽しみにされている方も多いと思うので、ストーリーについてはあえて書きませんが、前作よりも笑いの絶えない仕上がりでした。もちろん泣けるシーンもたっぷりです。涙もろい方はハンカチを握り締めながら観た方が良いかも。今回の作品、ふとした瞬間に胸が切なくなって、自然に涙がこぼれるようなシーンも多いんです、、、。観終わった後に自然と拍手したくなるような、とても温かい作品です。私の横で笑い転げていた友人。観終わった後で「前作観てないけど、面白かったぁ!」って。試写会にすごく行きたがっていたので、てっきり観ているものだとばかり思ってたのに(笑)でも前作観てた方が、絶対に笑えるツボは多いです!前作を未見の方は11/2のテレビ放送か、レンタルしてから劇場へ足を運んで欲しいです。, 前作にもまして素晴らしいです。すべての小道具にも凝っていて、昭和30年代(実際は40年代に近いかな?)にみごとにタイムスリップできます。もちろん本当に描かれているのは建物や古い家電、家並みだけでない。何かがあれば、金銭が絡むことなく人情で、お互い助け合い励ましあうさまは、今の日本人が忘れてしまいそうで。。。是非見てそんな時代を思い出して欲しい。, 実はALWAYS三丁目の夕日を全く知らずに臨みました。舞台挨拶を観て驚いたのは、山崎監督。ひょろりとした、まだ青年のようなこの監督が昭和33年という時代を撮った、一体どんな作品なのだろうかと。舞台挨拶で、俳優さん達が山崎監督とスタッフの「物づくりに対するこだわり」ということに対して敬服した、というようなことを語っておられましたが、まさに、その言葉が示すように詳細な、実に細かい部分にまでこだわった物づくり。自分がこの街の住人になったかのような気持にさせられます。ドライな人間関係に慣れてしまった平成を生きる私達。昭和という時代に忘れてしまってきたもの・・・・「人と人のつながり」や「人情」「優しさ」物は無くても心の豊かな時代だった、という事が映像を通して伝わってきます。これは自分世代が観ても大変面白いのですが、できれば自分の親・祖父母世代に見せたい作品です。試写会だったのですが、その年齢層の高さに頷けるものがありました。こんな素敵な作品を知らなかった自分が少し恥ずかしくなりました。公開前日の11月2日(金)日本テレビ系列で「ALWAYS 三丁目の夕日」が放映されるそうです。続を観に行かれる方は事前に観ておかれると、より深いものになるかと思われます。, 私はこの映画を見て感動はしなかったけど・・。映画なのに普通に笑えた。    堤さんの高所恐怖症のシーン。子役の子の演技が面白かったデスね, 前作もそうだが、まずは見事に昭和30年代を再現した大道具、小道具、さらに当時の日本橋や羽田空港などを描きだしたCGの方々の奮闘に、心から拍手を送りたい。なかんずく今回は、本物の「こだま」がでてきたのには、正直いって驚愕した。ゴジラ(?)の出現にも感激。さらに8ミリを回すシーンでは、嬉々として8ミリ上映会をしていた親父を思い出してしまった。 ストーリーも、前作と変わらず、お金で買えない心やさしい人情や心のふれあいを描き、懐かしいほっとする日本を再現している。もともとマンガなので、どうしてもマンガチックなのは仕方がないが、それになれさえすれば、かつて寅さん映画が発していた失われた「ふるさと」への郷愁をみたしてくれる作品といえよう。 売れない作家と捨てられた子供、借金をかかえた女、そして真黒になって働くお店と出稼ぎの女の子ー成長してゆく日本の片隅でまじめにいきている庶民の世界の喜怒哀楽にしみとおる「思いやり」がこの映画のすべてだろうと思う。 競争の陰で広がる格差がいわれる今の日本で、貧しくっても一生懸命助け合って生きてゆくことの尊さをほのぼのと訴えるこういう映画がもし広く支持されるのであれば、少しは救われるような気がする。 やや誇張した漫画的な演技が多いけれども、その中でも、小雪さんが一途な清純さをうまく表わしていたのと、つんとした子役の女の子の憎らしいかわいらしさが際立っていた。 すり減ってゆく毎日に疲れた人や、日本人の素朴な真面目さが薄れたのではと嘆いている人におすすめです。暖かいノスタルジアにあまり浸りすぎると21世紀に適応できなくなるかもしれないけれど。☆☆☆☆, 昭和30年代という設定で、今回も、小道具など、細かいところにも昔懐かしいものがいっぱいで逆に、新鮮でした。2時間30分ほどの上映時間でしたが、あっという間。期待を裏切らない作品に仕上がっていました。前作を見てからのほうが、楽しめる所もあったり(ヒントとしてシュークリーム)。, 東京国際映画祭での特別上映で「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見ました。まだ、公開前ですし、長々感想を書いてもしょうがないので簡単に書きますが、今作も泣けます。作品の中ではいろんな人々の恋心が表現されているのですがその中でも、吉岡秀隆が演じる茶川と小雪が演じるヒロミのラブストーリーは感動して涙がでました。この2人が最後どうなるのか書きたいんですけど一番のクライマックスシーンですからね~作品の中には所々笑えるネタがあるんですけど前作を見てないとわからないネタもあるので改めて前作を見て復習しておくと、さらに楽しめると思いますよ。ただ、唯一の難点は須賀健太君。声変わりはしてるし、背の高くなってるしあまりにも成長しすぎてちょっと浮いてるような感じはしました。, 東京オリンピック前の日本が舞台。東京オリンピックの突貫工事前の日本橋。高速道路の建設により日本橋の美しい景観は失われてしまう前。東京オリンピックから、日本は高度成長期になり日本人の価値観さえ変わってしまったような気がする。その前は、決して豊かではないが貧しくても一生懸命助け合って生きていた人々。家族や、友達、近所の人たち大切な人たちの繋がりが確かにそこにあった。今回は、「お金よりも大切なものって?」というのがテーマではないかと思う。映画を観て本当の豊かさとは何なのだろうかと思い返してしまう。高速道路ができる前の日本橋や、東京タワーから見渡せる美しい町並みや綺麗に見える夕日がその象徴にも思える。便利であることだけでは幸せではないのだ。コミカルで笑ってしまう場面も多数あって、その中でほろりとさせられ涙が出てしまう場面も。笑いあり涙ありのとても心が温かくなる映画。前回の作品が、大絶賛でかなり好評だったため、続編はどうなのだろうかと思っていたが、期待を裏切らなかった。2時間26分があっという間に過ぎてしまい、終わってしまって寂しい気持ちになった。また更に続編が観たい。, 前作から、もう2年経ってしまったのですね。作品を観る前は、そんなに経っていると思わなかったのですが、淳之介役の須賀健太くんが大きくなっていて、2年の月日を感じましたが、ストーリーに引き付けられていくうちに、気にならなくなりました。前作と同様、茶川(吉岡秀隆)と淳之介のストーリーを軸に、茶川とヒロミ(小雪)のその後、鈴木オートの則文(堤真一)やトモエ(薬師丸ひろ子)の過去、一平(小清水一揮)のハトコ美加(小池彩夢)や六子(堀北真希)の幼なじみ武雄も加わって、一平や美加、美加とトモエ、六子と武雄、武雄と…。それぞれの話が上手に絡んで、笑いあり、涙ありの話を盛り上げていきます。さらに、タバコ屋のキン(もたいまさこ)や宅間先生(三浦友和)をはじめとしたご近所さん達の、貧しいけれど皆で助け合う、人情味あふれる感じがスパイスを加えます。昭和34年にはまだ生まれていないけれど、高速道路が出来る前の日本橋、タラップを使う羽田空港、石原裕次郎の歌に合わせて身体を動かす映画館の観客、都電や銭湯も懐かしく感じられました。涙をさそう須賀くんの演技も素晴らしかったですが、小清水くんの一平も、こういう元気な男の子が走り回っていたのだろうなと想像させるような、昭和のやんちゃ坊主を上手に演じていたと思います。夕日のような温かさが感じられる作品でした。, 1食300円以内!鮭の塩焼き、唐揚げ、卵焼き…井ノ原快彦が作るホッとする手作り弁当たち, 御年90歳でも健在ぶりを見せつける、“クリント・イーストウッドの軌跡”を35mmフィルムで堪能!, アン・ハサウェイが『魔女がいっぱい』で魅せる新境地!“悪役“挑戦にR・ゼメキス監督の評価は?, 北村匠海と小松菜奈が『さくら』号泣シーンの舞台裏を語る「泣きすぎて、顔が動かなくなってしまうシーンもありました」, 互いのキャラへの愛が爆発!『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』4ショットインタビュー【後編】, 「鬼滅の刃」ヒロインにハーレイ・クインも!ハロウィンを沸かせた美麗コスプレ20連発, 「バチェロレッテ・ジャパン」本編最終話の新トレーラー解禁!クライマックスに波乱の予感?, 「月刊シネコンウォーカー」のニュースやコラムがウェブでも読める!バックナンバーのお申込みも.

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